2010-09-13

パチンコとか消費者金融が嫌いなこと

 5年前の歳末に、私の弟が死にました。自殺でした。奥さんと娘を残して。

 弟の奥さんが実家電話をくれて、私のところに知らせが来た。

のんきなクリスマスだったのにな。鶏の半身つついて。

 突然奈落の底ってこういうことなんだなぁ、と呆然とした。

 知り合いに警察の人がいたのですぐ捜索の願いを出しましたが、見つかったときには凍死してました。薬沢山飲んで首つるして。

その後のことはあんまり覚えていない。

ただ、親にこういわれた。

「あの子(弟)が死のうとしたのは今回だけではなかったんだよ」

「何度も見つけては、自分たち(親)が借金の肩代わりをしていたんだ」

 弟が結婚する前にパチンコで100万くらい借金して親に肩代わりしてもらっていたのは知ってました。でも、それ以降も借金癖が?

 今みたいに5円ぱちんことか無い時代だったですし、消費者金融も過払い請求とか知られていない時代だったですし、私は仰天しました。

 弟は昔から優しい性格自分にも優しい人だったと思う。

甘えん坊で母親ばなれしない性格の弟。結婚も、就職も全部自分の意思で決められなかった弟。

あーあ、自分で決めた最後のことが死ぬことだったんだ~死ぬことなんかなかったはずじゃ~

 ようやく当時のことを整理できるようになったんですが、毎週パチンコのチラシが入るたび、深夜のテレビ消費者金融CMが入るたび、怒りがこみあげる。

私は借金が嫌いなんだ~

 パチンコ依存になった人間は屑かもしれないけれど、私はパチンコ消費者金融も大嫌い。

 パチンコ消費者金融も、人間奴隷にする装置。その装置を広大に宣伝する新聞テレビも大嫌い。

 田舎に必ずある立派なパチンコ屋を見るたび、そして近くに必ず消費者金融ATMとかコンビニがあったりして、その風景嫌悪感吐き気

 弟の死で自分の視界が変わったんだな。死んだらすべて無になるんだな。

  • くだらない妄想が思いつくものだ。

  • 人間は弱いから、そうやって何かを憎んでいなくちゃ 生きていけないのかもしれないけど、単なる八つ当たりだよね その憎むエネルギーはもっと生産的なことに使ったほうがいいと思う

  • パチンコは色んな意味で世の中から消した方がいいと思うよ。 唯一、アニメータの小金稼ぎになってる面だけは認めるけど。

  • アニメ業界もたすかってるけど、それ以上助かってるのはゲーム業界なんだぜ。

    • 特撮業界もな! セガや円谷がパチ屋の子会社になっちまうとはなあ……

      • パチ屋に迎合したので花の慶次と北斗の拳の初版全部表裏表紙にハサミ入れてから捨てた俺が来ましたよ。 でも影武者徳川家康はまだキープ。 頼むからJoJoとキャプテン翼とバイオハザ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん