2010-09-12

ゴールデンタイム(1)

以下の増田と同一人物です。

http://anond.hatelabo.jp/20090615221632

標準的な、ある一面で理想的な「日本の」大学生生活の第一歩をうまく描いているな−と思う。

自分も多くの人と同様、とらドラ!のような輝かしい高校生活も、ゴールデンタイムのようなリア充大学生活(これからどうなるかわかんないけど)も送ったわけではないが、かといって全くなかったというわけではない。

そういうちょっとしたところで心に引っかかるというのも、作品にひきつけられる一因なのだと思う。

今後の予想をしてみようかな。増田だし何でもありで。

名前ありの自分ブログと違って、こういうところは増田は楽。

!!!ゴールデンタイム1巻ネタバレ注意!!!

誰が黒化するか

だれがみのりん化するかと言ってもいいけど。

本命は千波だよな。多分2,3巻あたりで人畜無害っぷりを散々振りまいといて、中盤あたりから急変しそう。詳細は後述。

次点は光央。このあたりは次項で書く。

光央シナリオ

いわゆるギャルゲー(あんまやったことないけど)でいうと、香子視点から見た光央シナリオって中盤超えたあたりぐらいの位置になると思う。

今までの人間関係破壊再生って王道だし。

この話の場合だと、光央は今の香子に嫌気が差して千波に走るけど、色々乗り越えて雰囲気が変わった香子と、千波の嫌な一面とかを見てしまって、最終的に香子の元に戻るみたいな展開。

「光央シナリオ」で通せばそれでハッピーエンドでいいのだが、残念ながらこの話の主人公は光央ではないのでそうは問屋が下ろさない。

で、心変わりした香子に対して黒化するリスクというのを光央は持ってるんじゃないかなと思うわけ。

光央デイズ

百歩譲って香子と仲良くなれたとしよう。

これが光央主人公のギャルゲーであれば「香子シナリオハッピーエンドでいいのだろうが、残念ながらこの話はギャルゲーではない。

自分が好意を寄せている男性の前に、突如現れる不快な女。初対面でいきなり足を踏みつけて、昼ドラマニアも真っ青の脇役っぽいセリフ自分を罵った女。そして目の前の男性は明らかにその女のことを嫌っている。これでこの女に対する印象が悪くならない女性がいたら見てみたいものだ。

で、男性恋人関係になったあとにその女に奪われたとしたら?

一般に男性浮気をしたとき、女性は相手の女性に対して敵意を抱くという。ましてや、印象最悪の女に奪われたとしたら普通は怒り狂うだろう。

現時点では千波の内面について全く描かれていない。ゆえに、今後千波の黒い内面が表面化してきても全くおかしくないのだ。

もし光央が香子と寄りを戻したくなった場合、光央の振る舞い次第では破滅的な結末に向かってもおかしくないかもしれない。

さすがに刺されたり目の前で自殺されることはないだろうが。

もう一つの三角関係

きっと次巻かその次ぐらいでフォーカスが当てられるであろう、リンダと万里、そして香子との関係。

といっても、今のところこっちの展開はあんまり興味がない。

どうみてもリンダが気を遣ってるのは明らかだから(でなきゃ知らないフリなんてしない)、そのうち香子と仲良くしてる万里を見てるのが耐えられなくなるだろう。

で、万里の方は香子といい関係になってきたあたりで記憶復活。三角関係に苦しむ。

っていう展開が想像できるので、この予想を裏切ってくれることを願うばかりだ。

リンダが万里のことすっぱり諦めて、他に彼氏作ってたりしたら面白そうなんだけど。

空気主人公

万里って空気だよね。

二次元くんとかNANA先輩とか

話に(直接)絡んでこないのでなんともかんとも。今後に期待。

あーたくさん書いたらすっきりした。

仕事しよ。

記事への反応 -
  • ようやく18話まで見たが、面白いなんて認めたくない。 だって29歳男独身彼女なし、昼間は仕事をバリバリこなすサラリーマンが、会議で熱弁を振るったその2,3時間後に家でアニメ見...

    • 前 http://anond.hatelabo.jp/20090612000559 ようやく見終わった。 ハッピーエンドでよかったよかった。 いい作品だ。 キャラ別感想。 大河。好きだけど、ヒロインだということもあり、好感度...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん