2010-09-12

そういうもんなんだな女って

これは友達から聞いた話。

彼は好きな女の子ができた。

彼以外の男からも頻繁に声をかけられデートにもよく誘われるという、いわゆる「モテ女」だった。

何度かデートしたあとダメもとで告白したら、なんとそれがOKされ、二人は付き合い始めることになった。

ある日セックスしたあとに彼は、その子を抱きしめながらこういったんだそうだ。

「俺のようなダメ人間が、君のような性格がよくてかわいい女の子とつきあうことができて、本当に幸せだよ」

それは皮肉でもなんでもなく、そのときの彼の素直な気持ちの告白だった。

自分からもつけくわえると、彼はイケメンでもなんでもなく、いわゆる「ふつうの男」だった。

それはたしかだ。

けれど、腕の中の彼女の反応は彼の予期したものとはまったくの別物だった。

「どうしてそんなこというの・・・?」

悲しそうな表情で、目に涙をためながら、喉を絞り出すようにそう言ったんだそうだ。

え?え?え?

脳内疑問符でいっぱいにしながらも、とりあえず彼は謝りとおした。

そのあとで落ち着いてから聞いた彼女の主張を要約すると、つまりこういうことだ。

私とあなたは「つりあっている」のだと。

お似合いのカップルなんだと。

なのに、なぜそんな風に二人に不均衡があるような表現をするのだと。

それが、彼女を悲しくさせた原因らしい。

これを聞いて前にある精神科医が、男は所有の原理に生きていて、女は関係の原理に生きてるといってたのを思い出した。

読んだときはほんまかいとは思ったけど、あれもあながちウソじゃないんだな。

彼は図らずとも、低スペック自分スペックのいい彼女を手に入れたという意識でいたのかもしれない。

彼女はお似合いのカップルという関係を楽しんでいたにも関わらず。

よく考えてみたら、発端となった彼氏の言い方も相手を突き放してるみたいで配慮が足りなかったのかもと思う反面、

それでも、悲しむほどのことでもないだろうと反論したくなっている自分がいる。

  • NANAっていう少女漫画に出てくるハゲみたいな考え方ですね。 うろ覚えだけど「俺は関係性が大切なんだよ」みたいな事を言うてましたね。 自分が女なら濡れる。

  • それは善処します。

  • 大好きな恋人とセックスして抱きしめられてロマンチックな雰囲気の時に 「お前はこんな駄目な人間に股を開くような女なんだな」と言われた彼女。 さてどんな気持ちだろうねw

  • 自虐する人ってウザいな 恋人が自分を落とすとそれに惚れて付き合っている自分も落とされる気分になって凄く嫌だ 格下男と付き合ってあげているみたいな惨めな気分じゃなしに、お似...

  • ちょっと大げさに言うと、 彼女に対しては、 「俺がお前を幸せにしてやる」「俺と一緒にいたら楽しいだろ」 ぐらいの感覚のほうが良いでしょう。 俺のようなダメな人間が、 ぜった...

  • 「そういうもんなんだな男って」のほうがしっくりくるかもな

  • 俺は逆に彼女に同意するぜ。冗談で自虐されたならまだしも、真剣にそういう事いう奴はうざい。男でも女でも。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100912170528 にぶらさがってるツリーのひとつ # http://anond.hatelabo.jp/20100912170528 NANAっていう少女漫画に出てくるハゲみたいな考え方ですね。 うろ覚えだけど「俺は関...

    • 一度「NANAっていう~」を書き込んで内容を登録してからあとで「そういう~」に編集し直すとそうなる

      • http://anond.hatelabo.jp/20100913172314 http://anond.hatelabo.jp/20100913172316 まるまる文章を修正したって事だったんですか。 ありがとうございます!

    • 最初のプレビュー画面では初回投稿時のテキストが表示される 投稿者があとで記事を編集すると、プレビューと記事の内容がずれる

  • 自虐風自慢乙

  • http://anond.hatelabo.jp/20100912170528 元増田だけど、 これ書いた後にブクマ集めてるのを見てると、 たまにわいてくる「増田でホッテントリしたからブログ開設」厨が、 いかに身のほど知ら...

    • 自分の場合、増田に投下したもので400オーバーだけでも5つあるし 100オーバーぐらいならいつでも狙って取れるけど、 これぐらいのスコアの場合ブログ開設はどうなの? まあ作り話が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん