2010-09-07

私は日本に興味がないのかな…

ttp://kaigai-shushoku.blogspot.com/p/blog-page.html

私も海外に住みだしてはや…10年いかないくらいか。思ってた以上にいろんなことはうまくいってるし、英語普通に友達とつるんでられる。最近はいろいろ遊び友達も増えて、すごく充実した毎日。

昔はさ、結構この人みたいに考えてた時期もあった。というのは、日本人海外からいろんなことを書けば、みんなかわるんじゃないかとか。でも、今はそんな気が全然しない。日本に帰る気はない…訳じゃないけれど、今の私の同じ給料を払ってくれる仕事がないことは知ってる。(ちなみに私は webプログラマです)だから…という訳でもないけれど、積極的に「日本はだめだから変わらないと!」とか「日本はだめだから若い人はみんな出て行くべき!」のどちらの意見にも共感できないんだよなぁ。だって私には私の楽しい生活があるし、どちらの意見も私の生活には貢献しない、から…いや、私だって書きたいことがあれば blog 書きますよ。例えば趣味とか中国語勉強してる話は blog に書いてる。

まぁそうはいっても、日本人であることには違いないので、本格的にその、日本人であることを止めたりはできないから、この屈折した感情をこの吹き溜めの増田に書いている訳だが…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん