2010-08-24

一般論リスカする人は大抵長袖をまくるときに一瞬誇らしげな顔をする

長いよ。ごめんね。

発端は、実家に行ったときに駅で中学の同級生に会ったこと。

時間もあったので、1時間ほど近況報告をしながらお茶を飲みました。

携帯番号とメールアドレスも教えあいました。

1年ほど前に離婚して、現在子供と二人暮らし。

慰謝料はもらえず、養育費アルバイトで生活しているのだとか。

実家の近所に住んでいて、アルバイト中は子供実家に預けているという。

離婚してから精神状態が悪くなり、重いうつにかかってしまい、入院経験

今もぜんぜんよくならなくて、薬をたくさん飲んでいて、よく死にたくなるのだそうです。

ほら見てと腕まくりをすると、無数のひっかいたような白いリスカのあと。

彼女とは、その後もたまにメールのやり取りをするくらいの付き合いが続きました。

ある日、友達と旅行に行く直前になって、彼女から添付ファイルありのメールが届きました。

死にたい、もう死ぬ、私もうダメ」という本文と、腕に切りつけたような傷の写真

でも、先日ダンボールを切るときに勢い余ってカッターで切った傷よりぜんぜん浅い。

旅行をあきらめたとしても、彼女の家までかけつけるには、少なくとも2時間はかかります。

いろいろ考えて、彼女実家へ連絡をしました。

子供を頻繁に預けていることでわかるとおり、彼女の家から実家までは徒歩圏内です。

両親と祖父祖母、社会人の弟妹がいるので、人手もあります。

卒業アルバムをひっくり返して電話番号を見つけ、なんとか連絡をつけました。

すみませんと謝る妹さんに、早く行ってあげてと声をかけて、その件は終わりました。

終わったと思っていました。

旅行に行って早々に、携帯メールがうまく受信できなくなりました。

(単純に自分の設定変更によるミス

旅行先でショップに持ち込み、原因がわかって、設定を変更しました。

受信できるようになったとたんに、ものすごい数のメールが届きました。彼女からです。

最初のほうのメールはこんな内容です。1文1通な感じ。絵文字も使っています。

ひどいどうして返事してくれないの?

ずるいよ来てくれたっていいじゃない。

どうして○○(妹)ちゃんに電話したの?

まだまだ続いています。漢字絵文字がなくなります。200通を越えたころです。

おこらないであしわるくない

いたいよちがでてまっかだよしんじゃうよ

かぎかけてはいれなくした××(私)さんだけいれてあげる

なんできてくれないのなんでめるめるしたのに

たすけてたすけてたすけてなんでこないの

そして、数えるのも面倒になった最後の方。ご丁寧に赤文字です。

しねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしね(以下略

ひとごろしひとごろしひとごろしひとごろしひとごろしひとごろしひとごろし(以下略

とんでもない通数に、パケット定額に入っていてよかったと思う反面、

何で私がそこまで面倒見なきゃいけないわけ?と不満に思って、内心ムカムカしていると、

友達が教えてくれました。(同じ中学出身で実家住まいなので、地元情報には強い)

噂なので話半分に聞いてね、と言われたことによると、

彼女離婚の原因は、彼女自身の浮気と散財、家事放棄。

洗濯掃除は旦那さんの仕事彼女は買い物と食事の準備が担当専業主婦ですが)

旦那さん(夜勤もあり)の不在のときはほとんど彼女も不在。

貯金を1ヶ月、給料を3日で使い果たし、実家に金の無心「ダンナが安月給だから」

朝食が食パン牛乳、夜はファストフードスーパーのお惣菜、カップめん。

子供が出来たら、食事の準備も旦那さん。気晴らしに一人で遊びに行き、朝まで戻らない。

あげく、生まれた子供は明らかに人種が違う。日本人じゃない。すったもんだして離婚

実家に戻るも、資金不足とワガママが通らないことで頻繁に自殺未遂。別居になる。

そういう状態なので、地元にはもう相手にする人がいないらしい。

そうかー、私はいいカモだったのねぇ。メールアドレスを拒否設定にしました。

その後は平和です。

自宅の住所と電話を教えなかったのは、何か感じるところがあったのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん