2010-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20100823221230

人間って過去のことを思い出すときに、テレビのような映像で思い出すわけじゃなくて、ストーリーで思い出すわけじゃん。

いや、テレビのような映像自分視点)で思い出す(事もある)よ。

私は「幼稚園児の頃に白い大きな犬が階段から降りてきてこっちに走ってきた」という記憶を持っているんだけど、

うちの家の前の階段を白い大きな犬が走って降りてきたという実際この目で見た光景が頭の中に思い浮かぶよ。

全部が全部そうやって思い出すんじゃなくて、視覚的な印象の強い記憶、しっかり思い出そうとしている時とかならそうやってはっきり映像で思い浮かぶ(思い浮かべようとする)。

でもインパクトのないような記憶、細部はどうでも良いような記憶(昨日しなければいけない用事を済ませたかどうか、等)はストーリー的な感じではしょって思い出す感じだなあ。

夢で映像を見ないというのも、「記憶映像で思い出さない」という記憶再生方法の個人的な癖?のようなものが関係あるのかもしれないよ。

ちなみに私は言葉が渦巻く観念的な夢を見る事も、はっきりと映像のある夢を見る事もどちらもある。

観念的な夢よりも映像の夢の方を多く見る気がする。

観念的な夢は起きぬけには覚えていてもすぐに忘れてしまうからそう感じるのかもしれない)

記事への反応 -
  • よく夢がカラーかモノクロかって話があるじゃん。カラーの夢を見る人はイマジネーションが豊かとか。 俺の夢はカラーかどうかって以前に映像がない。 なんていっていいのか分からな...

    • 人間って過去のことを思い出すときに、テレビのような映像で思い出すわけじゃなくて、ストーリーで思い出すわけじゃん。 いや、テレビのような映像(自分視点)で思い出す(事も...

    • 私の彼も見る夢は映像なしだと言ってたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん