2010-08-20

何を根拠にこんなことを・・・

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1035?page=3

それまで日本人ブログもあまり歓迎しなかった。歓迎したのは2ちゃんねるミクシーだけだったんで、これではオープンとか無理かなこの国って思ってたんです。

こういうニュースがあったのを知らないんだろうか?知らなくても学者なんだから調べてから言えばいいのに。

ブログで使われている言語日本語英語を抜いて最多に

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/06/15337.html

あと

佐々木:情報をきちんと流す、あるいは議論、意見交換する場としては、初めての成熟したメディアであるのは間違いないですね。

と言った直後に

 日本人は発信したい欲求がメチャメチャ強いじゃないですか、ネット上に日記を書きたいみたいな。尚かつ、発信はしたいけど議論は嫌だっていう文化です。そうすると、ツイッターって好きな人しかフォローしなくていいので、議論はそんなにしなくてすむ。ちょっと親密な感じがあるので、そういう意味ではツイッター日本人にすごく向いている。

とか言い出すのも謎。

議論する場として成熟すると言うのは議論はしなくてすむ場になることなのか??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん