意味がわからない。
単に、「ロボット物といったら、多くの人は戦闘物を思い浮かべるでしょ」だけで良い。
ちなみに、意思の疎通が出来る(自我を持った)ロボットと、中に人が居るロボットは、破壊を考えるとき同じ概念で語れるものだ。
さて、リアリティの話だけれど。
昔、車を動かすといったら、そりゃ大仕事だった。
クランクをグルグルまわしてエンジンかけたり、いろんなことをやらなきゃいけなかった。
今は電子機器が発達して、ボタンを押すだけでエンジンがかかり、アクセル踏むだけでシフトも変えてくれ、ブレーキは自動でアンチロック動作をしてくれる。
昔の人からしたら、魔法の車だよ。
ザブングルがハンドルだけで動くのはおかしい、なんて話もあるが、あれだけのテクノロジーがある時代で、本当にそれは「オカシイ」のか。
(もちろん、あれが車をモチーフにしているだけと言うのは承知の上でだ)
今の車なら大した知識がなくても動かせるように、あれだけの技術力があれば、素人が使えてもオカシクはないという発想はないのか。
そもそも、あれらをオカシイ、アリエナイと言い、SFを現代的に表現したり、読み解く方が、なんだか違和感を覚える。
中世のヨーロッパで携帯電話を使用したら(基地局が無いとか言うな)、間違いなく魔女確定だ、SFってそういうものじゃないのか。
そいからまぁ、殺しと成長は、それぞれ別の要素で、幾つかの作品でそれを結びつけているものがある、と言うだけだよね。
元増田の問いは、殺しがエンターテイメントになっている全ての作品へ向けられるべき問い。
その上で、殺しにより成長を描く作品について、限定的に掘り下げるのが良いだろう。
でないと、話が散漫になるだけ。
戦う男の子の物語には、倒すべき相手がいる場合が多い。倒すというと威勢がいいが、身も蓋もない言い方をすると殺しだ。強敵を倒して成長する、と書くと綺麗だが、人を殺して成長...
http://anond.hatelabo.jp/20100807223223を書いた増田です。 書いてた時は、2、3人から「意味がわからない」といわれてオシマイだろうな、と思っていましたが、「ムチャクチャ」「浅い」「リ...
・ドラえもんも鉄腕アトムも、会話で人間と意思の疎通ができるでしょ? そういうロボットは、殺りにくいんですよ 意味がわからない。 単に、「ロボット物といったら、多くの人は...
ロボットアニメの代表といえばドラえもんだが、地球破壊爆弾を持ってたり、大長編で戦争したりと確かに物騒だ。 だがもちろん、人は殺さない。 少し昔のロボットアニメの代表作であ...
「ロボットアニメ=戦争」と思われてしまう現状に、ガンダムの影響の大きさを実感するね。
ロボットアニメ=戦争なんて思ってるバカ、元増田くらいじゃないか?
ロボットアニメの代表がドラだとか言うひねくれ者はうざいから死ね。
人でなければいいんじゃない?→ストパン いっそロボは背景にしようぜ!→フルメタ 地球がリングだ!→Gガン 対人の殺し合いが描けないという話が続いていたと思うんだが 突如ロ...
たけくま氏がサルまんで「少年マンガのストーリーの基本は戦闘の串団子だ」とか。 ロボットアニメに限らないかも。
女の子の話にも形態は違うが、ライバルを打ち負かす=殺す、という構図はよくみられるでしょう。 恋愛漫画しかりスポーツ漫画しかり。