2010-08-08

ホメオパシーを論破しても救い出せない

カルトにハマる心理を全然理解してないんだよな

科学的に誤りだと立証したら何なんだってのさ

神は死んだと科学的に説明したら信仰やめるのかって話

孤立して不安だから、イカレた腐れ産婆がホメオパシーロハス出産と囁けばずるずる信じる

交友範囲が狭いから、頭のおかしなママ友がホメオパシー健康生活と誘えば引きずられる

そんだけのことだよね

これは不安にかられる妊婦病人女性を切り捨てて相手しない冷淡で無関心な社会責任

そこにカルトが付け入った構図

誤った道にはまらせない力、救い出す力は科学じゃないんだよ

愛情と友情なんだよ

それをわきまえずに「論破したから今すぐ信仰を捨てろ!」と迫ったって「でも効いた実感があるんだもん!」と意固地になるだけに決まってるじゃん

  • 特に出産周りは、病院の受け入れが足りないから、助産師に頼らざるを得ない、ってのも問題に拍車をかけてるよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん