2010-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20100806135024

元夫も、元夫の親も、自分実家も、職場も、友達も、当然ホストも、おそらく彼女の周りにいた全員が「子どもいらねえよ」「子どもさえいなければね」って状態だったんだろうし、手切れ金としてお金を渡されても、そこに一人で立ち向かうってのは異常にきついだろうなと思った。経済的に厳しくても、その周囲にいる誰かが「あんたの子どもかわいいじゃん」「子ども授かってよかったよね」って笑ってくれるならば、精神的に相当助けられるもんだと思う。それがあってこそ母親は強くなれるんだよ。

えっ? 何の話?

下村容疑者は、故郷三重県四日市市に住んでいたころの子育て仲間の5、6人にも頻繁に連絡を取っていた。

http://www.asahi.com/national/update/0802/OSK201008020077.html

子育て仲間の5,6人は〈「子どもいらねえよ」「子どもさえいなければね」って状態〉なわけないだろ。もしそうなら、それは「子育て」仲間じゃないんだから。

それが「子どもいるんだったらうちでは働けないよ」「子どもいるんだったらあんたとは遊べないよ」「勝手に作ったんだから自分で面倒みろよ」って周囲も社会も全員そういう状況じゃ「この子どもさえいなければ」ってなるわな。

は? 何の話?

実際子供がいる上で働いてたじゃん。きちんと出勤もできなかったみたいで雇い主を困らせてたみたいだけど。「子どもいるんだったらうちでは働けないよ」なんて話はどこにあるんだろう。

しかも「子供いるんだったらあんたとは遊べない」には普通「この子を預けられれば」であって、「この子どもさえいなければ」になってあまつさえぶち殺すのが対応として成立するわきゃない。

〈「この子どもさえいなければ」ってなるわな〉って、そりゃあんたらだけだよ。みんなはならないんだから。

  • 珍しく外出していたのかw

  • 育児放棄関連の死亡事件てたまにおきるよね? そういう時に、過去をみている人と、未来をみている人に分かれていると思う。 過去をみている人は、母親ひどいよね。 未来をみている...

    • 過去をみている人は、母親ひどいよね。 未来をみている人は、一定のひどい母親がいることは確率論として起き得る。しかし、それは放置できない。では、 そういうひどい母親が発...

      • 「風俗で働けば金はあるし、風俗であれば働き口はある」を 金はある/働き口はひとまずある と言うのか。 風俗なんて合法かどうかですら怪しいグレーゾーンな仕事しか無い、と言う...

      • 「ヒトラーのような政治家に投票しない規範」を作ろうとしているように見えるんだが、それはまずいだろ。 「どんな候補者であっても、投票して良い」のが民主主義の基本だ。 その上...

        • 横だが。 たしかに、「こういう人は子育てすんな」という意見のほぼすべては、結果から判断しているに過ぎないからね。

        • 「どんな候補者であっても、投票して良い」のが民主主義の基本だ。 その上で、「ヒトラーの唱える政策を支持してしまう心境に国民が陥っていた」のが問題なわけで。 「ヒトラー...

          • 「これこれこういう、特定の公約をするような奴に投票してはいけません」 なんつーのは、明らかに特定思想の持ち主に対する被選挙権の剥奪だろ。 これやったら、もう民主主義でも何...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん