2010-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20100806011053

どうなるんでしょーねー。学部でやっただけの私には「やべーよなー」くらいしか判りません。

この手の「第2次人口転換での超高齢化社会」は世界先進国に先駆けて日韓が真っ先に突入する歴史上前例のない事態なので、誰も判らないのかもしれませんが。日韓に続いて、先進国全部(除くアメリカ)と中国も20年もすれば追っかけてくるので、十数年耐えれば、案外国競争には響かなかったりするかもしれませんしね。

  • 正しいと思う。あんたはえらい。 移民が働ける(そして日本で生活できる)ぐらいだったら、日本人がもっと働けて生活できてても何の不思議もないもんな。 基本的には、ベビーブーマ...

    • 人口動態では、ベビーブーマーとか、一時的な現象の影響はあまり大きくはないよ。 例えば高齢化のピークは団塊世代が死に絶えた後、今の子供達が老人になってからです。

      • そうか。よくわからない。 けっきょく、人口問題って、なにが問題なの? なんかイメージ的には、「誰が誰を養うか」ということかと思ってたけど。

        • なんかイメージ的には、「誰が誰を養うか」ということかと思ってたけど。 本質的にはそれだけの話、という理解でOK。経済成長厨の人だと「そもそも人口減少で経済規模が小さくなる...

          • ありがとう。専門の人だったんだな。増田でこんな神に出会えるとは。 経済成長っていうよりも、「社会のあり方」みたいな感じがしてきた。 先進国はだいたい少子化らしいし、今後ど...

            • どうなるんでしょーねー。学部でやっただけの私には「やべーよなー」くらいしか判りません。 この手の「第2次人口転換での超高齢化社会」は世界の先進国に先駆けて日韓が真っ先に突...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん