2010-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20100805182600

あんたがどういう職についてるかは知らないが、非モテ非コミュリア充の関係は、特性的に営業職と技術職の関係に近い。

営業職はヒューマンスキルに特化した人間

技術職はテクニカルスキルに特化した人間

営業職がリア充技術職が非モテ非コミュと考えるといい。


で、返し方についてだが、そもそもの視点が大きく違う。

非モテ非コミュは根拠ある答えを返そうとする。

つまり、相手の言葉に対して正しい返答をすることこそ重要で、視点が自分中心。

会話が続かない、という話をよく聞くが、回答という名の返答で会話を打ち切り、相手が次の言葉を続けられないのだから当然。

上での技術職という置き換えをすると、そうすることが求められる立場にいるため間違ってはいないが、自分の知識で対応できる人間自分の知識を理解できる人間しか相手にできない。

一方、リア充は話を転がすことを前提に答えを返そうとする。

つまり、相手から次の言葉を引き出すことこそ重要で、視点が相手中心。

必ずしも正しいことを言う必要性は感じておらず、応答という名の返答で会話を次々に繋げる。

上での営業職と言う置き換えをすると、出来る限り顧客との接触時間を延ばし、言葉を引き出すために自分の知識の及ばない話にも対応することが求められるので、色んな人間の相手ができる。


でもって、技術職と営業職はそれぞれ自分のほうが上だと思ってることが多いんだよなぁ。

記事への反応 -
  • リア充のレシーブ力は凄いと思うんだが、俺の観察した範囲だと、レシーブの正確さに問題があると思う。 自分の知識に無いことでも適当に返すのが解せん。 何で認識不足とか資料不...

    • あんたがどういう職についてるかは知らないが、非モテ・非コミュとリア充の関係は、特性的に営業職と技術職の関係に近い。 営業職はヒューマンスキルに特化した人間。 技術職はテク...

      • 技術職やってるが、営業職そこまで無茶苦茶じゃないだろ。 答えられない事あったら、即答しないで持ち帰ってくるよ。 というか、適当な話して実現不可能な企画立ててすっ飛んだら営...

        • 横だが、そんなことはない。 営業職にしてみれば、自分がどれだけの売り上げを持ってきたかが問題であって、失敗したのは技術の所為になるのだから。 それで会社が潰れるような場合...

        • それは相手から「回答」を求められた内容に関してだろう? 「回答」を求められてその場で答えられないからといって、必ずしも話がそこで打ち切りになるわけじゃない。 答えられない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん