2010-08-03

http://anond.hatelabo.jp/20100803153826

フールプルーフなんかは機械相手でも限界があるよ。

まして、この場合人間相手だから「親に頼れないなら、離婚の時には生活保護申請も含めて」ってのは相当難しいと思う。

親に頼れる頼れないの判断を行政がするのか、

生活保護って名前を母子保護にするのか、

結構問題多いと思うなあ。

これって行政の強制力でどうにかなる問題じゃないと思うよ。

職業選択の自由は奪えない、他人の家庭の事情にはクビ突っ込めない、子供は取り上げられない、じゃ。

ありうるとするなら「家に親が居ない時間ができるなら(共働き若しくは片親で働く場合)、子供は必ず保育園に預けること。違反は取り締まり」とかじゃないかな。

確実に保育園でチェックがかかるから、そこで保護コースもしくは相談にのるとかじゃないかなあ。

  • ありうるとするなら「家に親が居ない時間ができるなら(共働き若しくは片親で働く場合)、子供は必ず保育園に預けること。違反は取り締まり」とかじゃないかな。 現状で保育園が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん