2010-07-13

http://anond.hatelabo.jp/20100713082236

個人的には、デフレ進行で、失業率低下で実質給料上がる政策がいいね。バブルを再びやられてもかなわんし

インフレ進行で、実質給与が下手して上がると、工場レベル・庶民レベルでは、諸外国仕事取られて、失業率上がっちゃうのを懸念してる。

 

法人税は引き下げられるだろうから、生活にかかる費用が諸外国並みに低下して 年収は下がるけど可処分所得は上がる という政策で

国外工場を使うより国内工場を使った方が利益が出るという状態にして、国内失業率を下げてほしい。

 

いわゆる、ホワイトカラーで高度なスキル分野に関しては、インフレだろうとデフレだろうと、日本だろうと海外だろうと生きていけるけど

単純労働者層については、工場海外移転したら、即失業だし再就職も無理だろう。

 

給与の額面じゃなくて、可処分所得を上げろ、可処分所得の実質価値を上げないと。

  • 劇的な円安に持っていく+インフレしか手はないんだよね。結局。

    • でもそれって、よく考えると、産業は成長していない 又は 衰退してるって事だよね にもかかわらず、成長率は上がってしまう。 そういう、実体と数値の乖離は 僕たちの子供の世...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん