2010-07-13

占いみたいなもの?

頭の中のごちゃごちゃをだらだらと書きます。

部屋を片づけられない問題でカウンセリングへいき、カウンセラーと話しているうちに、うつの疑いでメンタルクリニックを紹介される。

カウンセラーから紹介状のようなものを書いてもらった。カウンセリングと通院は別々の場所だけどいちおう同時進行。

医師からはうつの処方がされ、当初の片づけられない問題に対して、「ADHD検査うけてみる?」と言われた。

そのことをカウンセラーに言ってみたところ、なんと「自分最初増田さんはADHDかなあと思った」「だが、話を聞くうちに違うような気がした。」とのこと。

そのカウンセラーコメントをさらに医師に言ってみたところ、賛成も反論もされず「たしかに今まで普通に大学卒業して就職して数年経ってるから、そうではないかもね」とのこと。

念のために受けてみようかとも申し出てみたのだが、ADHD検査が数カ月待ちということと、その検査では『ADHDか、否か』しか判断できないらしい(他の疾患などは判別できないらしい)ということもあり、検査の問題は今のところ立ち消えている。

でも、気になってADHD関連を調べれば調べるほど「たしかに自分ADHDなのかなあ…」と“思い当たるフシ”がないこともない。

(多動だったことはないが)

で、今日。ふとしたきっかけでアスペルガーの本を読むと、これまた「自分アスペルガーっぽいなあ…」と思うところもあり(仕事の面とか)。

とりあえず、現在自分がうつだということだけは(そこまで自覚はなかったが)診断がされている現在

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん