2010-07-12

昨日選挙へ行った

家族と一緒に選挙へ行った。

今まで選挙権を持っていなかったので、昨日が初選挙だった。

選挙のお知らせを受付のおばさんに見せたら、名簿みたいなのをチェックされた。

有権者なんて日本中にたくさんいて、私はその中の一人でしかなのに、全部ちゃんと把握されてるんだ、となんとなく不思議な感じだった。

投票用紙がういーんって小さな機械から出てくるのをみて、投票用紙は手で配られるわけじゃないんだ、と感心した。

テレビとか、ポストに投げ込まれてるチラシとかで、立候補者のことを下調べしていたつもりだったけれど、

いざ仕切られた小さな記入スペースで鉛筆を持った時、すごく戸惑った。

なんとか一つの名前を書いて後ろを振り返ったら、投票箱が二つあってどっちに入れたらいいのか悩んでしまった。

選挙区、の方に入れた。

そしたら次は比例?とか言われてまた投票用紙がういーん。

投票用紙を2回書く必要があるなんて知らなくてまごまごした。

政党名か候補者名を書いて下さい」と言われたので、小さな名前の並ぶリストにあった、前からちょっと気になってた名前を選んで書いた。

さっきとは違う投票箱へ入れた。

私の初めての選挙は終わった。

帰り道、家族に「どうだった?」と聞かれた。

正直、よく分からなかった。銀色の箱に入れた紙きれは、あまりにも軽く音も立てず落ちていったから。

でも、軽いささやかな一票だけど、これがたくさんあつまって、自分達の生きる国の未来に関わっていくのかな?と思った。

夜に選挙特番を見ていたら、私が投票した人は二人とも落選したようだった。

少し悲しかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん