2010-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20100707001823

バブル時代は不法就労フィリピン人が工事現場工場で働いてた。

単純作業ならほとんど日本語できなくても平気。

今は飲食やコンビニなどマニュアル読んだり、接客もあるサービス業でも中国人がちゃんと働いてる。

Fラン大学生の方が接客態度・勤務態度とも使えないくらい。

在特会あたりが「外国人雇用を奪ってる」みたいに低所得者失業者オルグしてくのかねえ?

記事への反応 -
  • 日本の若者の安い労働力を使う位なら中韓台越の若い人を使ったほうが、安いし文句言わないし。 そもそも日本の若者って根性もやる気も学力も無いし。

    • やってみればわかるが、言語の壁は結構大きい。 向こうでレベルの高い大学を出た人間でもいきなり日本語を話すのは結構難しい。

      • バブル時代は不法就労のフィリピン人が工事現場や工場で働いてた。 単純作業ならほとんど日本語できなくても平気。 今は飲食やコンビニなどマニュアル読んだり、接客もあるサービス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん