2010-07-04

田舎

「こちらは防災大和です。大和市役所からお知らせがあります。昨日17時頃放送しました3歳の男の子行方不明者は見つかりました。ご協力ありがとうございました。」

ああ、そいつはよかったな。

この町に引っ越してきて驚いたのは、定期的に通るうるせー軍用機の音と、うるせー防災放送があるって事だった。

渋谷新宿まで1時間以内、余裕で通勤可能域。「神奈川都民」が沢山住んでいる町なのに、電柱からの田舎っぽいスピーカー広報。役所の職員がそれまで住んでいたところの役所とちがってひどく腰が低く丁寧、休日窓口もやっていたのも驚いた。

家賃の安い町だからか、東京時間的に近いからか、基地が近いからか、いろいろな言語を話す外国人が闊歩している。この町はどこかアンバランスなのが少しおもしろい。

防災放送では大体において徘徊老人がいなくなった放送が多い。割と深刻そうなので周囲を見回すけど、見つけたことはない。

こないだ笑った放送は

本日10時半頃からa町にお住みのbさんの行方がわかりません。服装は紺色のスカートに白いブラウス、赤いネクタイをしている女性で、年齢は17歳です」

いつもの定型フォーマットだけど、よく考えて個体識別できる特徴を言えよ。あとそれ女子高生学校ちょっとふけただけだからきっと。

  • 知的障害がある子だったとか、事件性があったんじゃないの? その手の放送がある地域だが聞いたことないわ。 サボったくらいなら普通にスルーされると思う。

    • まあそういう事情があったのかも知れないが、「制服っぽい服を着た女子高生が行方不明です」ぐらいの情報しかなかったので探そうにも探せなかったというわけさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん