2010-07-04

なぜ上司は、大抵の場合、無能なのか?

秀逸なタイトルだと思う。

http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-355.html

思うに、ある職務において有能な人を「昇進」させるのが悪いんである。

そりゃ現場仕事内容を知らないと管理職はできない、というのは正しい。

でも現場で有能な人が、管理職になったときに、より有能さを発揮するとは限らない。

実際に頭と手を動かして能力を発揮し、功績をあげてきた人を、その功績をたたえ、担当主任から「昇進」させて予算管理をする役職につけた。

それは会社利益になるんだろうか?

プロスポーツ選手コーチが、必ず元プロかといえば、そうじゃない。

逆に元スター選手でも、コーチ監督に向いてない人はたくさんいる。

役職として「昇進」ではなく、単純に「昇給」するようにすればいいんじゃないか、と思う。

ヒラの担当としてイマイチ能力が発揮できない奴は、別の業務(いわゆる管理職とか)に「転任」させてみればいい。

担当から課長(マネージャ)になるのは、「昇進」ではなく、「転任」という位置づけ。

主任として有能だった人が、今は社内の調整(=流行りもの大好き・キーワードトーク大好きの、気分で発言する偉い人たちの機嫌取り)やら予算管理やらで精彩を欠いている様子を見て、そしてその上の人間のピントのはずれ具合を見て、非常に残念に思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん