2010-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20100625023642

まあ正解、「だいたいあってる」なんだけど、

欧米みたいにディスカッションプレゼンテーション、ロジカルライティングの授業も入れないと。

国際競争を考えるなら枝葉末節より土台の鍛錬をしっかりやらねば。

で、それを口を酸っぱくして言い続けてるのが大前研一さんなんだが。

君と同じことは大前さんが言い続けてるのに日本人たちはロクに耳を貸さない。

ただ、大前さんと違うのは、大前さんは専門家の時代はとっくに終わってると言ってる点。

普通科を減らし専門的な学校を増やすべきという意見は、時代遅れなんだよ。

それ以外は正解。

あと、PCでの授業とくれば、iPadになる。その点は安心していい。必ず20年後までにはiPad教科書で授業が行われるようになる。

.

それと、もっと大きな話をすると、君の言ってる国際競争云々というのより、もっと大きな問題があるんだよね?

日本国としてのプライドとかそういうちっぽけなことに拘ってるあまりに、世界規模の情勢が見えてない人間があまりに多い。

ちょうど我々がウヨサヨの対立や自民党民主党の対立がチッポケに見えるのと同様に、日本国としてのプライドというのもまた、世界レベルで見ればチッポケなんだ。

なぜ、こんな話をするかというと、30年もしない間に人類は大きな壁にブチ当たるからなんだけど、そのあたりの認識はまだ無い人が多いよね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん