2010-06-18

http://anond.hatelabo.jp/20100618125814

子無しなら出て行け、と言ったつもりは無いが。

子供が居なくても応分の負担をしてくれればそれでいい。

初めて聞いたな

子供が居ないのに年金受給する奴最低」

社会サービスを受けることも許さん山里へ去れ」

じゃなかった?

年金受給できないとなるとかなりの数の子無し老人は実際死ぬことになるから

支払った年金回収して子供税金も回収してよそで生きていくことを検討するしかなくなる

蹴られたとおり山里へ行ってコミュニティ作るにせよ物価が安い国に自分を老人輸出するにせよ

ちなみに、どちらかが出て行かなければならないのならば、

人間再生産という社会の基本的なあり方を否定する側のほうが出て行くのが筋じゃないだろうか?

社会の基本的なあり方、と言うのの決まりがどこで決まったかわからない

これは違うだろ。インフラの使用料は、次世代の子供をつくる、という形で支払われている。

子無し達には関係ないじゃん

自分の死後の社会から切断されてるんだし

次世代の子供とも切断されている以上、

「次世代の子供が支払いです」と言われても「はあ?」って言うと思うよ

祖父や親の代から引き継いだインフラは皆で相続した財産だから

一部の相続人を切断排除するなら対価は渡さなきゃ

(よくあるよねそういう相続。長男が家全部貰って兄弟に金で対価支払う)

子供をつくることを社会の構成員の義務と考える立場から見れば、そうなるのはわかるだろ?

切断された子有りと子無しのせめぎ合いに

そんな立場は共有されてないと思うけど

  • 「子供が居ないのに年金受給する奴最低」 「社会のサービスを受けることも許さん山里へ去れ」 じゃなかった? このツリーでは >「私は子供産んでないから子供向けの福祉や補助...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん