2010-06-07

「わざわざ外食しに出かける理由がわからない。」

父は素で、本気でそんなことを言う。

父「米炊いて、スーパーで肉(あるいは魚)買って焼いて食えば数百円でおなかいっぱいじゃん。」

父にとってたかが食事のために外出するなんて理解不能なようだ。

まとめて買って、冷蔵なり冷凍なりしておいて、食べたいときに冷蔵庫から適当なものを取り出して食べる。

肉なんかは焼いて食べる。

焼くにあたってフライパンは使わない。

魚焼きグリルオーブントースターだ。

父「(フライパンは)油ひいたりゆすったり振ったりするの面倒だろ」

野菜はそのままかじる。

食後はコーヒーメーカーコーヒーを大量に作って、ずっとデスクワークする。

祖父母が近くに住んでいる。

祖父もそれに近い。

祖父はストーブに鍋乗っけてそこに肉と野菜を煮て食べる。

冷蔵庫刺身があればそれを食べる。

母や祖母が料理をしないわけではない。

父はAM5:00から働き、暇をみつけて朝食や昼食を食べに帰ってくる。

そのときに用意がなければ、勝手に食べる。

夕食でさえ、予定より早く帰ったときは一人で食べて風呂に入って自室で早く寝る。

祖父は父と逆に朝寝坊で、ふらりと起きてきて勝手に食べる。夜はいつまでも鍋をつつきながら晩酌する。

やはり自室で寝る。

母親

「いつ帰ってくるかわからない人に合わせて食事なんか用意してられない。」

と言い勝手にさせてる。

「いつ起きてくるか、いつ寝るかわからない人に付き合ってられない」

と言い勝手にさせてる。

父と母も祖父と祖母も別に不仲なわけではない。

たまに母や祖母から不満が漏れるが、

「なにが不満なのかな?!妻にお茶を淹れさせる(酌させる)男に比べたらずっといいと思うんだけど?」

っていうようなことを時々言う。

なにに対して怒ってるのか全く理解できない様子だ。

弟はもっと酷い。

滅多に帰省しない。

仲は悪くない。かなりお喋りな弟で、よく長電話する。

帰省しない理由が

家族内通話が無料なのに、わざわざ会うために出かけるってわからない」

と言う。

こう書くと、すごく冷たい理屈馬鹿に聞こえると思うし、実際今までネットでこの話をしたらそういわれたけど弟も僕も、社交的なほうだと思う。

ちょっと道を歩いて、偶然会った初対面の人と電話番号の交換とかをよくする。

父や祖父などバス停で待ってる人に

「乗せてってあげるよ」

みたいなことを言って乗せてったりする。

リアルな友達には

「お前の料理ってオーブン料理ばかりだし(僕はオーブンで調理するのが好きだ。待ってれば出来るから)、ナンパするし、アメリカ人みたいだな」

って言われる。

日本田舎アメリカって精神性が似てるのかなって思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん