2010-05-26

http://anond.hatelabo.jp/20100428073033

付き合うってなんだ、恋人って何だ。

どんな名著にも、付き合うという行為は、まるで世界が始まった当初から有る制度のように書かれている。

付き合うとかって、夫婦の一歩手前って意味でほぼすべてなんだと思うんだよな。

サルの時代から、病気時の世話とか、子供の世話とか、財産管理範囲とかの問題はあったわけで、

そのときに、夫婦一夫多妻とか含む)を基本単位にして社会を構成していたと思うんだ。

どこから夫婦かはわからないけど、そのきっかけというのが、付き合うってことだと思う。

夫婦の一歩手前の状態が、付き合う。

そういう意味では、付き合うってのは、人間世界が始まった当初からある制度なんだと思うよ。

付き合わない人生を選択した人はたくさんいるだろう

これまでだって、ずっと、誰とも付き合わないことを選択した人はたくさんいただろうし、

この世の中も、付き合わないことを選択している人はたくさんいると思うよ。

でも、もっと多くの人が子孫がほしかったり、長い人生でひとりくらい一緒に暮らす人が

ほしいから、その相手を探しているんだと思うよ。で、その前段階が付き合うってことで。

とりあえず、私の人生で観測できたことはこんな感じ。

付き合いにはいろいろあるよ

私が思うに、付き合うってことの共通部分は2つしかない気がする。2つ以外のことは

千差万別。元増田はこれまでの経験だけで付き合うと言うのは面倒だと言うけれど、

自分にあった付き合いをできる相手もいるかもしれないよ。

ここからは私の趣味で書くよ。付き合うと言うのには、実は2つしか共通点がない気がするよ。

  • 短期的にはなんらかのやりとりをするかもしれないことについて了承する
  • 相手にとって重要な事項については、相手の合意を得た上で行動することを了承する

1つ目は軽い約束です。「付き合おう」と言われたら、これだけは信じていいんじゃ

ないだろうか。付き合おうって言うのだから、なんらかのやりとりはあってもいい。

2つ目については、他人と浮気しようと、散財してようと、相手がそれでよければ、

付き合いとしては問題ないということです。でも、相手がダメだといえば、愛を

ささやくこともダメです。それで付き合いが終了してしまいます。

これのほかにすべての付き合いの共通点ってあるだろうか。あったら教えてほしい。

それくらい、付き合うってことは自由度のあるものだと思うな。とはいえ、日本で付き合うなら、

これくらいはやっておかないとダメかもしれないけどね。

  • 付き合いを継続するよう努力する
  • 自分の生活能力と魅力を向上する
  • 相手のことを気にかけ、すばやく応答、もてなす
  • 1人の人とだけ付き合い、お互いが属す社会に公表する

どれも、難しいです。でも、人によって違うし、同じ人でもどんどん変わるね。

だから、あとのことは、全部自分で慎重に判断すればいいと思うよ。

私の意見どうでしょうか。このコメントが役に立てばうれしいです。

記事への反応 -
  • 俺は格好いい。爽やか型。 自慢だが、大学2年の現在までに6人に告白されている(小学2、中高3、大学1)。 だけれど、彼女いない歴=年齢(正確には2か月ほどいたが、これについては後...

    • 付き合うってなんだ、恋人って何だ。 どんな名著にも、付き合うという行為は、まるで世界が始まった当初から有る制度のように書かれている。 付き合うとかって、夫婦の一歩手...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん