2010-05-19

先程東北某県に住む伯父から母に連絡があった。

20年近く前に亡くなった祖父が残した遺産の相続の件。寝耳に水。

ドラマみたいな兄弟同士の骨肉の争いとかは多分なさそうです。仲良く分け分け。伯父は長男なので土地とか家とかの分を差し引いて現金で貰える分は少なくなると言っていた。母は全て現金で受け取れるらしい。

突如ウン千万が転がり込んでくるというにわかに信じがたいお話現実に起こってしまいました。

贈与税対策として、数百万単位に分割して何年かに渡って受け取ることになったようですが。

私は結婚の見込みのない一人っ子長女なので、とりあえず安心要素が増えたことに大喜び。

親の介護とか正直一人では不安だったので、先立つものが出来て本当に良かった。

私は自分が食っていく分くらいしか稼げないので。それでもカツカツで。

ヘルパー雇ったり民間サービス利用したりするお金に困らないというのは素敵。理想的。

あわよくば、私の老後までこのお金が残っていたら良いのだけれど…少しで良いからさ(笑)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん