2010-05-15

http://anond.hatelabo.jp/20100515173130

東大法学部卒」「財務省」「無事故無欠席」っていう条件が揃えば、

年収2,000万円天下り付きになると思う。

って…。んなわきゃねーじゃん。

官僚収入2000もないし、東大法だって財務日銀クラスにはそうそう入れない。

天下りなんてこれから先できるわけない。つか、そのコース狙うなら日銀行って

短資会社かなんかに行くのが現在では賢いでしょ。規制されてないし。

現在財務省からそのコース狙うのは超バカのやることとしか言いようがない。

そもそも、財務は鬼激務な上仕事内容から考えればクソ薄給。俺よりずっと稼ぎ少ないよ彼ら。

まーでも、「リスク取るのはイヤ」かつ「カネは欲しい」ってのは両立しない。

その部分で悩んでる俺がヘタレなのは確か。

しかし、リスクをとるにしても、勝算を見込んでリスク取らなきゃならんし

どーしたもんかねーっていうね。歯車機械の外に出たらゴミなんじゃねーの、みたいな恐怖あるよね。

そして、能力への評価は時代とともに凄く変化する。会計世界なんて猫の目のように変わるし、

金融なんか変わりすぎて意味ワカンネ。最近理系院生偏重の流れも終わりかけて、

エンジニアあまりになって来てるらしいし。イチローだって野球が廃れたらただの人ですよ。

どうリスク取るかって怖い話ですマジで年収3000マンの人と同じことが出来ても、

その人がいたら同じ椅子には座れない。需要って限られてますからねぇ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん