なるほど。確かにWinnyのノード数は17万程度しかない。
ではランスのパッチダウンロード数の100万というのはいったいなんだろう。
1、アリスソフトの報告が過大であり、実際にはもっと少ないダウンロード数しかない
(複数あるパッチのダウンロード数を個別に計算していた、とか)
2、winnyだけではなくShareなどを含めると実はもっとたくさんノードがある
3、P2P以外に違法に配布する手段がある。(クラスでROMに焼いてくばるとか?)
4、日本だけとは限らない。全世界でのノード数を基準にするべきである。
本格的な調査が必要だな。
Permalink | 記事への反応(2) | 20:50
ツイートシェア
ところで、音楽や動画はDRMとかでコピーできないようになってるけど、金かけて開発すればゲームでもそういうことできるのだろうか? VMというか、そういうアプリケーションの上でゲ...
パッチダウンロードに関してはこの人の考察とだいたい似たように思ってる http://d.hatena.ne.jp/Nachbar/20100506/p1 ていうかなんでそこでパッチの話になるのか元の発言でもよく分からなかった ...