2010-04-29

次元に対する男のナーバスさが理解できない

次元に対する男性ナーバスさって女性からすると理解できない所がある。

ヒロインの元彼登場ってだけで大騒ぎして作者を脅迫して連載休止に追い込んだり、ヒロインが既に非処女と言うだけで作者のブログ炎上したり。

少女漫画ではヒーロー元彼女登場したり、彼を他の女に取られたりは子供向けから日常茶飯事だから、何がそこまでショックなのか解らないんだよね。

恋愛中心の漫画全てが主人公の周りに一途な異性がいっぱいでハーレムだけじゃつまんないんじゃないの?とか思ってしまう訳だ。

少女漫画にとってそう言う展開は、主人公の前に立ちはだかる障害や挫折で燃える所なんだよね。

スポーツ漫画でのライバル登場や主人公チームの敗北と似たようなもんだと思う。

少女漫画はほとんどの作品が恋愛が中心だから飽きられないように色んな展開やバリエーションがあるのに対して、少年漫画恋愛はおまけ程度だから、黄金のワンパターンでOKなんだろうか。

よくスイーツな女漫画家が男向け恋愛漫画なんて無理なんだよ!的な事を言ってる人が居るけど、その通りだと思う。

恋愛漫画の展開の一つとして過去恋人キャラ登場は、女性ならごく普通に考えてしまいがちだ。キモオタ向けの大家うる星だってラムが昔恋した男を出してきている。

オタク向け計算してその展開を避ける事は出来るが、何であそこまで傷つき騒ぎ攻撃するのか肌感として理解できる女性は少ないだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん