2010-04-29

王将ブラックぶりが最近際立ってるけどさ。なんつーかブラック企業ってホントたくさんあるよね。まぁ、俺が勝手にそう思ってるだけかもしれんけど。

俺も中小にもならない零細企業で働いてきて、ブラック企業経験してきた。しかしここへ来て転職に成功してある程度の企業に偶然にも入れた。縁があったとしか言えない。運だよマジで

今の会社不況の中でもじわじわ成長をしている地場の中堅企業社員数はそこまで多くないが俺にとってはこれまで働いてきた会社の中では大きい企業に入る。これまでは最大でも15人とかそれくらいの会社だったからな。

まだそんなに時間はたってないが、安定している企業ブラック企業の違いがわかってきたのでなんとなく書き留めておく。

安定しているというバックボーンがあるからなんだろうけど、今の会社仕事もゆったり。基本定時にみんな帰る。残業したとしても1時間程度。上の人間が早く帰ろうというタイプの人なので必然的に残業はほとんどない。

心にゆとりがあるせいか、他の人間に対して怒鳴ったり、注意したりなんてことはまだ見たことがない。誰もが落ち着いていて淡々仕事している。その影響からか人間関係は、俺が見る限り誰もが良好。

これがブラックなら全く逆だった。常に売上を考えて結果を出さないといけない。まぁ、企業として当然のあり方だけど、そうなるとピリピリして他人を怒鳴り散らしたり、つまらないことで口論になったりといい雰囲気ではなくなる。売上を上げるため夜遅くまで残業して仕事仕事の毎日。心も不健康になりがち。そんな状態だと上の人間も頭おかしくなってくるんだろうな。

俺は今までがブラックだったため、今の会社のこの状態に「こんな会社もあるのか・・?」とただ純粋に驚いている。

でも王将場合で言うと大きな企業経営は安定していると思うんだけど、どうなんだろ?飲食だからやっぱキツイのかね?知らんけど。

  • 自社の新人を熱心に育成しようとしてるんだから、王将はブラックじゃないだろ。 プロ意識に欠ける新人にプロ意識を植え付けるには、多少の厳しさはあって当然。 いざって時に必要に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん