2010-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20100424204053

そうなんだ。

彼は増田に張り付いてひたすら自分の書き込みにレスがつくのを待っている。

たぶん、寂しいんだろう。

なんだけど、思考の方向性が固定化していて、ほぼあらゆるものに心を閉ざしている。

「すべての人間は汚れており、性欲で説明がつく」と考えている。

(そういうキャラを演じているのではなく、本当にそう考えているようだ)

よくあるシニカルな思考の罠にハマっている。

シニカルな思考のクセが亢進すると、どんな良心的な書き込みですら悪意に取ることができてしまう。

他人の善意を認めることができなくなっている。

世の中のすべての出来事が自分の限定的なフレームの中でしか理解できなくなる。

そうすると解釈の手間がなくて非常に楽ではあるんだけど、過剰に簡略化されてしまうので、真実の姿からはどんどん遠ざかることになる。

陰謀論者がよくハマる罠と同じ。

井の中の蛙状態なんだが、そこから救い出す方法はなにかないものか。

もしも、彼が緻密な検証を行うタイプなら、自分理屈の穴を自分発見できるんだが。

例えば、他人とリアルで長時間一つのテーマについて話し合うと考え方のフレームが一人一人ぜんぜん違うことがわかってくるのかもしれない。

「寂しさ」という感情ドライブされるのをやめないと永遠にこの地獄をさまようことになる。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん