2010-04-24

会社保守的な人

会社でやたら保守的な人がいる。

上司が「君のスキルアップの為に、新しい教材やパソコンを調達しようと思うのだが、どうか」と言われていたが、「どうして僕にパソコンを買い与えようと思ったのですか?」と聞いていた。その言葉上司は一瞬戸惑ったような顔をしていたが、すかさず「君にはもっと成長して欲しいと思っているからだよ」と答えていた。

ま、当たり前の回答だな。上司が「スキルアップの為に」って言ってるんだから、勉強して成長して欲しいと思っているからでしょう。仕事する時間勉強に与えて良いと言ってて、その分の費用も出してくれると言ってるのに、断る理由があるのだろうか。

勉強しても身につかなかったり失敗することもあるだろうけど、チャレンジすればいいのに。今時、育てようとしてくれる会社ってなかなか無いと思うんだが。現に俺にはそう言う話一切無いしw

なのに、この人はめんどくさいのか負担に感じるのかわからないけど、なぜかやらない方向に持って行こうとする。今のまま自分スキルで通用する範囲の仕事をし、自分で稼げる範囲の給料をもらう。そういう考えみたいだ。

これってかなり保守的な考えだよな。勉強して自分仕事が増えると感じているのだろうか?でも、勉強して身につけた技術って自分のものだから、損はしないと思うんだけどな。

  • 損しないどころか、スキルアップは必須。 説得してあげたほうが本人のためだと思うけど。

  • 上司が「君のスキルアップの為に、新しい教材やパソコンを調達しようと思うのだが、どうか」と言われていたが、 「どうして僕にパソコンを買い与えようと思ったのですか?」と聞...

    • いや、そういう返答の仕方だったよ。やる・やらないじゃなくて「なんでそう言うことをしようと思ったのか?」と言う返答をしていた。 で、俺が推測するに「会社から資材をもらう...

      • 保守的=勉強しない、成長しない と思ってるなら辞書をひけとしか言いようがない

      • パソコンの新調とスキルアップになにか関係あんの? そもそも、パソコンは5年に1度程度の割合で交換していくものでしょ?会社としては。 それに教材って言われてもなぁ・・・   俺...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん