2010-04-24

能力給のランク分け

うち、ソフト屋。

能力ランク分けされて給料が決まる方式。

あるランクで基準を全部満たしたらその上のランクへ上がって、基本給も上がる感じ。

年齢とかベースアップとか関係なし。ランクが上がらなければ給料は上がらない。

まあ、それは今時の能力給としていいとして。

ランク分けの基準がひどい。

職種によってランク分けの基準が違っているのはわからなくもないが、

職種が変わったら要求が変わるから、必然的にランク落ちるじゃん!

管理職まで行けば基準も統一だけど、そこまで行く人なんて1割もいないよ。

うちの会社は業務が広くて、オーダーメイド開発しているところもあり、

インフラ管理しているところもあり、客先常駐やっているところもあり。

単純に開発に限ったって、片手じゃきかないくらいの種類の言語があるし、

いわゆる一般プログラミング言語ではない、機種依存マイナー言語の開発だってある。

という感じで、大きく分けても10じゃきかないくらいある。職種をまたいでの異動も当然ある。

いろいろ覚えなおしで大変なのに、そのたびに給料下がるわけ?

自分希望で異動するならともかく、会社の都合での異動なのに。やってられないよ!

異動前にリーダーやっていた人が、職種が変わった異動先でもすぐリーダーができるなんてまずない。

入社したころは、2種類(事務職と技術職)の区切りくらいしかなかったから、

それでもよかったんだけど……

  • 悪い時で年収300万行く? そこまで行けば最悪なほうじゃないと思うよ。

    • 悪い時で年収300万行く? 基本的に理系大卒しか採らないので、額面でなら初任給でも年収300万は行くと思います。 そういう意味では「最悪」ではないですが…… たとえば、職種Aを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん