2010-04-05

http://anond.hatelabo.jp/20100405091832

その前に結局検証作業、受け入れ作業を通してる訳で、

結局悪いのは受け入れた側なんだよ。

受け入れる側でも知識を持つのは当然なんだよ。

こちらが要件を出してそれに準じたモノを作り、それを受け入れ側が検証してそれを受け入れた。

それはもう受け入れた側の責任である訳。

(作成者は基本的なセキュリティを書けないクソプログラム屋だという社会的評価は受ける)

車を運転するからには事故が起きる可能性があるように、

コンピュータを使用するにはそれなりのリスクがある事を考慮すべきなんだよ。

知識がない癖にそれを利用して起きた事はもうそれは罪と同然なんだよ。

利用者は金を払ったから何もしらなくてよい、なんてそんな都合の良いことは出来ない。

利用者側にももちろん責任は生まれるのだ。

そうやって責任を負わなきゃソフトウェア作成なんてやってはいけないの。そういうモノなんだよ。

前進しないとかそういう話じゃないの。

そういう事を認めるとコストをいくらかけても足りないんだよ。

今回はクソ過ぎるけど、じゃあ複雑な不具合なら作成者側が持つべきって話になったら?

その基準は?きっと全部って話しになるだろ。

って事は将来的な不具合すら作成者側が持てって事になるだろ。

そんな未来永劫までずっと責任をもってたらソフトウェア作成のコストがねずみ算式に膨れ上がるだろうが。

記事への反応 -
  • ごく簡単な例で言えば、 レストランが 食肉を買いました。あきらかに品質がおかしかったけど、店で出したら食中毒になりました。 おれは肉を買っただけだから問題ない。 というよ...

    • 今回のメッセサンオーの件は あきらかに品質がおかしかったけど これには該当しないんじゃないか?品質がおかしかったのは確かだが「明らかに」の部分が成り立たない。 そりゃあ...

      • 残念だけど、SQLインジェクションとか、セッションキーのコリジョンとかだったら、まだわかるが・・・ URLをちょっと変えただけで他人のデーターがみえちゃいますとか、どんだけだよ...

        • 開発者に要求するレベルとユーザーに要求するレベルを多いに混同してないか? 年中パソコンの前で在宅IT技術評論家やってられる人たちばかりじゃないんだって事を分かってないんじ...

          • 同感。WEB技術に詳しくない人がどのくらい存在するか知らないとしか思えない。

            • その前に結局検証作業、受け入れ作業を通してる訳で、 結局悪いのは受け入れた側なんだよ。 受け入れる側でも知識を持つのは当然なんだよ。 こちらが要件を出してそれに準じたモノ...

              • 中小企業はWEB上で販売するなって話に聞こえるんだが。 需要を縮退させてどうするんだ。 WEBシステム導入を免許制にしろというなら話はわかるが。

                • パッケージとかそういうので販売すりゃいいんじゃね? 結局それでも最低限の知識はいるよ。 楽天とか利用しても馬鹿なやつは個人情報流すからな。 そういう最低限の事も出来ないや...

                  • つまり楽天マンセーって方向に行きそうってことか。

                    • でもあそこは手数料とかボッタクリすぎだからな。 なんだかんだで売上の1割以上持ってかれるし、 でも集客力ハンパないし、小さいところは正直あそこかヤフー以外無理っぽい。 どう...

                      • 当たり前のように「ぼったくり」とか言うけど、そもそもぼったくりかどうかって適正な市場価格と比較するものであって、個人が主観で高いと思うかどうかで決めつけて良いようなも...

                        • 楽天の強みはインタフェースの提供だけじゃなく、検索機能やネームバリュー、圧倒的な商品数にあるわけだから、 選択する側に自由度がそんなに高いわけでもない。 楽天並のプレイ...

              • べき論かざす前にまず現実はどうなのかってことぐらい考えたほうが良いと思うな。 現実をみずにべき論かざすのはただの「在室経営コンサルタント見習い代理補佐心得」だ。 「情報強...

            • その前に結局検証作業、受け入れ作業を通してる訳で、 結局悪いのは受け入れた側なんだよ。 受け入れる側でも知識を持つのは当然なんだよ。 こちらが要件を出してそれに準じたモノ...

          • 巡回タイムですか?w

          • 在宅IT技術評論家 っていいフレーズだな。今度どこかで使わせて貰うよ。

          • じゃあ今回の店舗が相手した「顧客」がそんな「年中パソコンの前で在宅IT技術評論家やってられる人たち」の集団であることを認識しないとね

    • まさにそこがポイントだと思うんだけど すくなくとも、まっとうな、第3者機関ならこれを良しとするひとは少ないと思うけど。 ほとんどの零細な小売業者ってのは決して、WEBリテラ...

      • 気がついたら、ホールとか、気がついたらワームとか、気がついたらトロイ ってのは、この業界 少なくないからさ、それ自身は 仕方が無いと思うんだよ。 事故はしょうがない。 で...

        • いやいや、今回はそれ以前の問題らしいと小耳に挟んだんですが、どうなんでしょう。 http://www.hogehoge.co.jp/cgifolderxxx/kokyaku-data.csv みたいなのがモロに流出したって聞いたけど。論外だよ...

          • うん。だからそれ以前の問題だと再三再四いってる。 ネタ追いかけたりGoogleさんの動きとかは見たけど・・・本当にひどい。 他人のパスワードで全員の情報が引っこ抜けてるんだから、...

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