2010-04-04

さてと、今日でとりあえず結婚生活に関して、一段落ついた。元妻が家を出て行ったからだ。

離婚は一月前に受理され、あとは彼女が出てゆくだけだった。もうすこし時間がかかると思ったが、意外と早く出て行ってくれた。

年末引っ越したばかりの今のアパートが唯一役に立ったのが、離婚の話が出てから今日まで家庭内別居できたことだ。これが狭い家で毎日顔を突き合わさなければいけなかったら、そうとう参っていたと思う。この3DKの部屋も一人になってしまっては広すぎ、その後決まった今の常駐先には遠すぎるので、私も早々引っ越すつもり。

彼女には最後まで心配させられた。もともと不安定な人だったが、冬になるとますます不安定になり、さらに自分で言い出した離婚にも関わらず、離婚が決まった後もますます不安定になっていった。そして一週間前、あまりにも手に負えないので、向こうのご両親に電話し、しばらく彼女の面倒を見てもらうようお願いした。当然だけど、先方の両親と話すのなんてまっぴらごめんなんだけど、既に離婚は成立しているし、出きることはそれぐらいだった。

もちろん、鬱状態のときにそばに誰かいた方が良いのは知っている。とりあえず春になって精神的に安定するまで結論を出すことは先送りにしようということは、さんざん言ってきた。それでも彼女からやっぱり離婚する言われ、私も結構気に障ることを言われたので承諾した。最後にできることは、向こうの両親に彼女をまかせることぐらいだ。それでも無断で連絡した事をいろいろ言われた。

そしてこの一週間、安いホテルや友人のところに泊まり、今日、ようやく戻ってこれた。すでに引越しは終わっていて、部屋はすっきりしていた。私は元々物を持たないほうなので、ほとんどの物は彼女の所有物だったし、家電彼女が持ってきた物が多いので全部なくなった。とりあえず冷蔵庫電子レンジがないのが不便だが、引っ越すまで我慢しようと思っている。良い副作用としてはテレビがなくなったこと。これがノイズが減った感じがしてとても良い。もうテレビは買わないでおこうと思っている。

今、静かな部屋で一人でスーパー寿司を食い、日本酒を飲み、日記を書きながら、結婚離婚に関する格言を読んでいる。本当に納得できることばかりだ。これほど格言を噛み締めたこともない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん