2010-03-31

鳩山政権インテリ左翼踏み絵

自戒を込めて…

教育費に格差が生まれているらしい → 子供に与えられる機会は平等であるべき。支援が必要だ!

沖縄県民基地に悩まされているらしい → 沖縄県民のみが割を食うのはおかしい。どうにかしなくては!

それを民主党が政策に落とし込んだのが、この現状。

実際にやってみたらどうも上手くいかないようだ。

ただ、みんなが平和に暮らしていけるよう願っていただけなのに…。

2大政党制の実現は健康民主主義への第一歩ではなかったか?

ここで我々インテリ左翼決断しなければならない。

主流から離れ、同じ主張を繰り返すか?(政策に文句をつけているのが一番幸せなのかも)

ぬるい理想から脱却し、より「現実的」な視点を獲得するか?

それとも理想を維持したまま、現政権以外のアクターの登場を待つか?

実際の投票行動は、となるとまた別の問題だが、方針を再考すべき時に来ていると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん