2010-03-28

分相応

ここでの議論を見てると、分相応をわきまえるということを「妥協」と言ってしまっている人がいるのが、ちょっと気になる。

俺の言葉イメージとしては、分相応よりも下げることを「妥協」、分相応よりも上げることを「高望み」という感じかな。だから、高望みを止めた方が良いと忠告されて、妥協がどうのと切り返す人には違和感がある。

ま、そういう反発をする人は、そもそも「自分の分相応」のラインが怖ろしく高くなってしまっているんだろうな、とも思う。アニメとかゲームとかネットとかで主人公が美味しい思いをするような話に慣れすぎてしまっていて、自分もそうであって当然だという思考が染みついてしまっているのかも。

  • まずお前は妥協って言葉を辞書で引くべき 俺の言葉のイメージとしては、分相応よりも下げることを「妥協」、分相応よりも上げることを「高望み」という感じかな。 みんなが使って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん