2010-03-26

企業新卒に望むもの

日本企業では総合人間が評価されます。

総合人間とは

 1.高学歴馬鹿じゃない)

 2.コミュニケーション能力上司お客様に好かれる)

 3.体力(長時間働ける)

 4.協調性(チームで仕事ができる)

の全てを兼ね備えた人間です。

 

新卒即戦力は求めていません。

新卒時間をかけてじっくり教育するので、専門的な能力は入社してから鍛えればよいのです。

 

今の日本では正社員は簡単にはクビにできない(基本的に定年まで雇用しなければならない)ので、

最初だけ活躍する即戦力よりも、長期的に見て活躍する人間が欲しいのです。

なので大学で学ぶ知識など大して評価していません。

それよりも入社してから知識を素早く吸収できる、伸びしろのある人間が欲しいのです。

こういった鍛えれば伸びると考えられる人間こそが、総合人間です。

 

高学歴学生は難しい試験突破しているのだから、

少なくとも地頭は悪くなく、やればできる奴です。

なので今はチャラそうな奴でも、長期的に考えれば伸びる可能性が高いと考えられます。

 

逆に専門知識のある低学歴大卒や専門卒などは、悪い地頭に知識を詰め込んだだけなので、

数年後には教育した高学歴に追い抜かされてしまうでしょう。

 

日本企業内定を取得するためには、

バイトサークル部活コミュ力と体力を鍛えた事をアピールしましょう。

勉強だけしていたような、コミュ力無し・体力無しの人間は真っ先に落とされます。

 

  • そうそう。企業の人材なんて高学歴から先着で採用させればいいんだよ。内定契約を交わしたらそれに背くのは違反ってしてさ。 20年生きてきて自分の伸び代なんてじゅうぶんわかった...

  • ちがう、求められないから、求めていないだけ。 インターンで、大企業にお世話になったら、 即教授に、ぜひうちの会社へってスカウトが帰ってきた。 即戦力にならないけど、人数が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん