2010-03-23

非婚が増えてるのを個人の問題にするのはもうやめよう

http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1416.html

こういうの見ても思うんだ

結婚しない人間に対する非難は昔に比べれば随分軟化した

頭ごなしに押し付けたりズレた挑発したりする奴は減った

でも結局、非婚を個人個人の性格価値観の問題にして、そこを更生させようって言うのは一緒

マクロ非婚が増えてるって言うのはそういう問題じゃないだろ?

例えば今不景気だけど、景気対策で個人個人に

「お前らがケチンボだからだ」「ケチンボ直していこ」っていうか?

もっと大きな所の構造に目を向けるだろ?

それと同じ

非婚も、個人個人がどうこう思うからじゃなくて

時代や社会全体の現象として起きてることだ

みんなが結婚してた時代だって男女の間に色々不満あっただろうと想像する

夫婦恋人同士でも「もうこいつとやってけない!」って思った時に

男は「でも可愛い」か「やりたい」とかが相手を切らない理由だった

女は「でもこいつに養わせないと」とかが相手を切らない理由だった

結構くだらない、しょうもないことが思いとどまらせてたりしたんだよ

今はそういう時代じゃないだろ

男は女への欲求みたいのどんどん落ちてるし

女は自分でピシピシ稼げて男に依存しないし

必要とするファクターが減ってるだけでしょう

家族構造を考え直すことや

男も女も独りで健やかに暮らす覚悟をするとか

そういう事が大事だと思うんだけど

非婚・未婚の男女にお説教をするより

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん