2010-03-19

多分、横領なんだろうさ。

飯を食いながら、母に軽く聞いてみた。

自「ねぇ、仕事関係の荷物を車庫に持ち込むのってアリ?」

母「はぁ? あんたが商売したいなら別のとこで(以下略

自「そゆつもりじゃないです。でも、ごめんなさい。」

うん、そーなるわな。さてはて、荷を集められたとしても、どーやって処理すべきか。時間に関しては、自分余暇を使う他ない。量が想定内であれば、全く問題はない。解決すべき問題は、スペースをどうやって確保するか、だ。会社倉庫を使うのは、明白にマズい。では、家はどうか。もう既に断りもなく納屋の一部を使っているが、バレたら文句を言われるだろう。撤去しなければ、家族会議モノだろう。捨てるモノと残すモノを迅速に振り分けて、あとは私物と偽る他ないだろう。

部屋に運び込むことは、あまり出来ないのではないか。掃除不精で散らかってるからって問題ではなく、運び込むのがバレたら、やはり非難轟々だろうから。自分の車に置くとしても、量が限られるよなぁ。バンに買い換えようかなぁ。買い換えたら、会社の人に気づかれる危険を増やさないだろうか。

いや、それ以前に、取引の場所が問題なのだ。自分も相手も、会社を通しての処理でない以上、双方の会社で会うことは避けたい。前回は、向こうが浅慮にも、ウチの会社に置いていくから話が厄介になるのだ。まったく、彼は自分がそれなりの権限を持ってるとでも思っているのだろうか? アホか、ただの下っ端だっつーの。そういや、一度「え? ●●社さんの社長さんですよね?」とか言ってたか。人を見る眼が無いのか、純朴の塊なのか、あるいは下手なお世辞だったのか。

今度会ったら、強く言い含めよう。「会社の敷地で会えば、通常の取引と同じ手続きを踏まざるを得ない。書類にも必ず記入して頂く。もちろん、前回の分に関しても、絶対に。」といった具合に。まったく、会社を通せば一筆必要だと言ったはずなのに、記憶力も、理解力も、判断力も、不足してるのではないか。「社会人として」ではない、「腹黒さ」って意味でが足りないのではないか。

自分はアンタが言った「会社備品とかに充てたい」なんて言葉は、灰色だと思ってる。本当にそうかもしれんが、社長に言えない時点で、それって横領だよ? 小さくとも、横領横領だ。自分も、アンタも、結局は小さな小さな小悪党なんだよ。だから、少しはこっちの身にもなってくれよ、と、暗に伝えるにはどーゆー言葉を選べばイイのだろうか、少しシミュレートしてみる。元より他人との会話は苦手で、まして情報を正確に伝える言葉は得意でない。そして、それ以上に、相手をこちらの掌で踊らせるような、自分のペースに引き込む話術なんて芸当は、全然浮かばない。俺、横領していけるのだろうかと、少し不安になる。

とりあえず、この関係が続くのであれば、早急に車の買い替えを進める必要が出る可能性がある。同時に、そうだなぁ、どこかに安い倉庫・物置の類を借りるとか? だが、当面は、頻度と1回あたりの量を把握できるまでは、様子見でイイだろう。一二度なら、会社も家人も何とか騙しておける。……だろうか?

  • http://anond.hatelabo.jp/20100319220638 http://anond.hatelabo.jp/20100319230100 http://anond.hatelabo.jp/20100320001415 取引してる会社には金を渡さずに、飼い馴らしてる従業員に金を渡す。先輩の常套手段だった。 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100320005430 直属の上司は、時折、心底「有り難い」と思える言葉をかけてくれる。飴と鞭みたいなもので、社長にどやされて凹んでるときに「なにあれ、こっちの都合...

    • あなたの周りに、信頼できる、同じ考えを共有できる人間が居れば良かったのにね そうしたら、あなたはひとりでそんな危ない橋を渡らずに済んだかも知れない 大手を振るって、全員が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん