2010-03-17

我が家家計を握っている夫は、はたしてケチなんだろうか?

夫はメーカー勤務のサラリーマン、私は週3~4回のパートをしている。結婚して1年弱、子供はまだいない。

そんな我が家では、家計管理は全て夫が行っている。

社宅に住んでいるため家賃給料から天引きされ、水道光熱費は全て夫が振り込みに行っている。(なぜか口座引落しにするのを嫌がるのだ)

携帯代・衣服代・医療費など私個人の出費には、パート収入を当てている。

食費や消耗品費なども夫の希望で私の収入から払っていたのだが(つまり生活費などは一切もらっていなかった)、それでは苦しいと抗議したところ、夫の口座のキャッシュカードを渡された。

好きな時に必要な金額を下ろして、食費等に当てればいいとの事。

夫は収入の大半を証券会社用の口座に移しているらしく、私がカードを渡された口座には常に50万前後しか入っていない。

(夫は、株などの資産運用に熱心なのだ)

毎月2~3万円しか下ろさないので、口座の残高は問題ないのだが、どうも気持ちがスッキリしない。

私は我が家お金の流れを全く知らないのだ。

夫の年収もハッキリとわからない。

夫がどれ位貯金しているかもわからない。

毎月水道光熱費がどれくらいかかっているのかも知らない。

夫は私にパート勤めを強要しながら、「ちゃんと貯金してるから、お金の心配はしなくていい」と言う。でもハッキリした貯金額は決して言わない。

私を信用していないのだろうか。

夫は必要な事にはちゃんとお金を使うし、無駄な浪費などもしないので、金銭管理には向いている人だと思う。

でも、月に数回「このケチ野郎め!」と夫が憎くなる事がある。

お金に拘っているのケチ野郎は、夫なのか私なのか。

たまに判らなくなってしまうのだ。

  • 夫婦でお金の問題っていやだね。文を読んでいると胸が苦しくなるよ。 お金に関して妻を信用しないダンナと、ダンナを信用できない妻。最悪だ。 ダンナがその気なら、妻だって着々...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん