2010-03-17

http://anond.hatelabo.jp/20100317131425

元増田です。

何故ここで「当然」となるの?

ネット上の意見」の中には「自分エロ本読めなくなるのがヤダ」と言う18歳未満者の意見

「18歳未満にエロ売れなくなったら商売に影響出るだろ」と言う業界関係者意見

非実在青少年が 全 て 規制される」と言ったデマ、「これを機に更に厳しい規制へと広げていくつもりだ」と言う陰謀論

規制しようとしている都知事だの都議だのPTAだのが気に食わない」と言う個人的な好悪、

ネットで皆が反対しているから多分ヤバイ法案なんだろう」と言う思考停止も多々混じっているけど

元増田が「子供を持つ親として」非実在青少年規制に反対する理由は何?

↑に挙げた理由は「子供を持つ親としての意見」ではないよね。

あー、言われてみればそうですね。

「当然」という割に、理由はないなぁ。

うーーん、上から選ぶとすれば

ネットで皆が反対しているから多分ヤバイ法案なんだろう」と言う思考停止

かな。

あと、表現の幅が狭まると、仕事がやりにくくなる(かも)

っていう面もあるけど、実はあんまり考えずに反対だと思ってました。

親の意見でもないし、ネットの多数派意見でもないな。

思考停止ってこわいね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん