2010-03-14

就職について思うこと

就職率がかなり悪いそうな。

そのニュースを見て知人が「社会で求められる人にならなければいけない。皆と同じ事をしていては駄目だ」と言っていた。

社会で求められる人が大切、それはいつの世でもそうだと思うのだけど・・・。

それはさておき我々は就職という壁に向かって頑張らなければいけない。

しかし私立人間の私は「まず先に国公立の人が選ばれる」と思う。

就職率が80%、単純計算で10人中8人が就職できる。でもそのうちの何人が国公立だろうか?

大手の大半は国公立の人で埋まります。中小でもいいじゃない。どこもかしこブラックじゃないと信じてる。

ネームバリューがそんなに大切なのだろうか。女を狙うときや知人に自慢するときに使えるくらいじゃないか、ネームバリュー

と、まぁ色々と書いたものの私は就職出来なさそうです。詰んでしまっているし。

  • で、その国公立から選ばれるというのは何か客観的な根拠はあるの? 正直、努力しないための言い訳に見える。だって、努力しても無駄なら努力しなくて良い訳だし。

  • ぶっちゃけ新卒採用はふつうのまともな会社なら、会社が育てる気でいるので何もできなくても問題ないです。やる気と素直ささえあれば十分。特殊能力は要らないし、どちらかと言う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん