2010-03-10

クリスマス旅行に行かれた。続き

彼女の何がおかしいんだろうと色々と考えた。

~~幼いって何だろう?
幼いっていうのは、心の防衛機制が上手く働いていないことなんじゃないか。
人は傷ついた時に、それは良くも悪くも何らかの方法でそれを癒さなくちゃいけない。
もちろん理不尽な攻撃を受けた時は怒るとか、不必要に落ち込む必要はないと思う。
ただ、理不尽じゃない指摘(先生に怒られるとか、友達に怒られるとか)を受けた時に
その心の傷をいやしつつも、前向きにその教訓を行かなくちゃいけない。


実はこの、相手の言いたいことを受け止めつつも心を癒すっていう行動は非常に難しいことなんじゃないか。
思えば自分中学生の頃、親の指摘が正しいのにも関わらず逆切れしてたり、上手く受け止められないことが多かった。
そういう、自分に都合の悪いことを上手く受け止められないっていうのが今の彼女の状態なんじゃないかと思った。


本来は大人になれば、不満を上手く昇華させたり、知性化させたりして自分の心の中を整理していくものなんだと思う。
ただそれが出来ないと、変に抑圧したり、また他の人を攻撃したり、逆切れしたり、あるいは現実を否認してしまうんじゃないか。


そういう人と付き合っていくことはできないよなぁ。カウンセリングでも行かせようかしら。
ただそういうことも受け止められない状態っぽい。

自分もこうやって、彼女のことを考えて整理することで心を守ってるんだよなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん