2010-03-10

引きこもりはなぜ昼夜逆転するのか

引きこもり自分に取っては今が一番活動的な時間である。

番頭が冴える気がする。気も楽だし。

なぜ昼夜逆転するのか。

社会とできるだけ距離を置きたいからである。

引きこもりは心理的、時間的、物理的さまざまな部分で社会から距離を置く。

物理的…部屋の中に閉じこもって社会との接触を避ける。

心理的…社会のことは考えないようにする。

時間的…一般的な社会時間を異にして生活する。

活動時間において社会と距離を置くと昼夜逆転するのである。

磁石の同じ極どうしのように引きこもり社会とは相容れない関係にあるらしい。

むりやり社会の中に放り出しても反動で更に遠ざかる場合もある。

本人の心理状態を変えれば自然社会との乖離は治まるはず…と思う。

昼夜逆転意味もなくやってるわけじゃない。

  • 人生捨ててない癖に、現実受け入れられないから昼夜逆転現象が起きる。 朝、一般的な時間に目を覚ましたとしても、行くところがない現実を感じて布団にもぐりこみ二度寝三度寝も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん