2010-03-09

http://anond.hatelabo.jp/20100309163846

育児アウトソーシング家族破壊したかというと、平安貴族にもイギリス上流階級にも家族はあったと思うけど。

それに、育児アウトソーシングは便利だけど、利用できるのは経済的に豊かな層だけで、下流では親や親族育児して、近所の人が補強するというスタイル普通だったと思うけど、実際どうなんでしょうね。

チンパンジーボノボ狩猟採集民や農耕民だと、親や親族育児して、近所の人が補強するというのは普遍的に見られるので、ああそういうのをやる傾向があるんだなあ、と思っちゃうけど。

イスラエルではキブツで一律対処しちゃってるけど、キブツが便利ならそれが従来の家族を駆逐して普遍的に広がるのかしらん?

  • 現代でも基本的にはそうでしょ>育児のアウトソーシングは便利だけど、利用できるのは経済的に豊かな層だけ 日本の保育園は公的資金が導入されているから経済的に豊かではない層も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん