2010-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20100228172944

それは知ってましたが、芸術点重視のフィギュア関係者がする以上のロビー活動をして、「もっと」基礎点を上げられてれば、ということを私は言いたかったです。言葉足らずだったことを反省

さらにつけたし。

審査員の印象で決まるようなGOE得点。実際はジャンプ姿勢とか評価する場所が決められてるが、キムヨナの減点がものすごく甘くつけられてたりと、各審査員の印象で決められてるみたいなもん。事前にフィギュア関係者間で、「プルシェンコの4回転を過剰に評価しないよう」みたいなメールが出回り、そのことが4回転を飛ばないライサチェックの金メダルを後押ししたとかいう話もネットで読んだ。

女子のトリプルアクセルも同じように評価が厳しくされて、GOEが低くなったと想像がつく。

トリプルアクセルを成功させることは凄いことだ。その「凄い」という印象にGOE加点がつけられるように、積極的にロビー活動をできてれば、と思う。浅田真央は1プログラムで2回決めたのだから、2回目のジャンプは特に凄い。その「凄さ」が各審査員にまで伝わってなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん