2010-02-25

フィギュア女子SPキムヨナ浅田真央より得点が高い理由 その2

Q1 トリプルアクセル飛んで加点がキムチより低いなんて、アホとか馬鹿とか八百長とかしか思えない。

A1 加点ってのはジャンプの出来(前後の流れ含む)だから

真央の場合は3Aまで工夫なく入るし、セカンドの2Tがどんづまりで流れがないから加点が少ないんだよ。

むしろ解説で心配されてた2TのDGとられなくて良かったくらいの出来だった。

この五輪はグレボワ、マカロワ、ゲデ、フラットとセカンド3T認定が多くて大盤振る舞いみたいだから

セカンド3T持ちはフリーで積極的に挑戦していいと思う。もちろん安藤も2A-3Tも入れてほしい。

Q2 ヨナの方が表現力あるというのは解る。その点数が浅田より上というのも認める。

ただ技術点で浅田がヨナに劣る理由がわからん

女子SPで3Aからのコンビネーションジャンプは、そんなに価値がないものだったのかね?

A2 価値あると思う。大あり。なんたって世界初なんだからなぁ。

基礎点の段階で、3ルッツと3Aの間、3Aと4の間にもっと明確な差をつけてもいいと思う。

今のままじゃハイリスクローリターンだしな。そういう点で今の採点方法は穴がある。

しかし、現時点で表現力とかスピード、安定感の点でキムヨナのほうが優れているのも確か。

5点はひどいと思うが、現行の採点方法ではしかたないな。

でも3Aだからな。しかも女子で、SPで。おまけにコンビネーション

男子でも3AをSPに入れるのはドキドキものなのに。あのランビエールだって3A回避したんだからなあ。

Q3 ヨナの方が、全ての点において真央よりも上回っていたと言う結果、これで本当に正しいのか?

ジャンプも?スピンも?スパイラルも?ステップも?

真央の方が評価された項目が、何一つない、これが本当に真実なのか?

真央の方が上回っている点が、何一つ、ない、と?これで世界は納得しているのか?

A3 すべてキムが上ってわけじゃない。

真央ダブルアクセルで大きく加点もらってるしステップ真央が上。

単体だと3Aは凄い技だし。でもSPコンビネーションジャンプが鍵。

キムのあの3-3は男子でもあんな3-3は飛べないって言われる

くらいのものだから、あの3-3が凄い武器なんだよ。

しかも女子では誰もルッツコンボの3-3は跳ばないのに、キムは殆ど毎試合失敗なし。

真央の3Aコンボはセカンドがスローの弱い2回転。スピードがない。

この差が大きい。

あとは、真央っていいスケーターだし凄く可愛い

キムヨナ以外だと誰にも負けない位の天才だけど、曲の調和はキムの方が上。

音楽への共感というか、真央はちょっと劣るのかな。プログラムの差ともいえるかも。

でもフリーの基礎点は真央の方が高いから、逆転の可能性あるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん