2010-02-25

http://anond.hatelabo.jp/20100225163000

ex)561-325

(500-300)+(60-20)+(1-5)

=(500-300)+(50-20)+(10+1-5)

=200+30+6

=236

あと一歩だったんじゃないか?

公式は機械的に使うものとして、自分で解くときはいつもオリジナルで解いてから公式に数字を逆算的に入れていたな。

センター試験とか超大変だった。

記事への反応 -
  • 私が算数が嫌いになった理由

    小学校あがるまえから、 1,2,3,・・・いっぱい! と言う感じで最初から数字には弱かった。 けれど・・・。 小学2年生のときだった。 3桁の引き算を授業で習った。 こんな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100225163000

      ex)561-325 (500-300)+(60-20)+(1-5) =(500-300)+(50-20)+(10+1-5) =200+30+6 =236 あと一歩だったんじゃないか? 公式は機械的に使うものとして、自分で解くときはいつもオリジナルで解い...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100225163000

      あなたに足りなかったものは「自分の方法と一般的な方法が同値だと証明するための知能」です。 確かに考える事は大切ですが、もう少し頑張れば良かったですね。

      • http://anond.hatelabo.jp/20100225163908

        逆。知らないのに出来てるんだから、 そういう事に元々長けてる。

        • http://anond.hatelabo.jp/20100225164103

          だって小学生だもんな。そりゃそうだ。 逆にソロバン叩き込まれてたから理屈考える前にソロバンの動きで覚えてしまって論理的な説明ができなくなった俺とは正反対。

        • http://anond.hatelabo.jp/20100225164103

          「知らないのに出来てる」とか「そういう事に元々長けてる」とか優生学的な発想を感じる

        • http://anond.hatelabo.jp/20100225164103

          だったら元増田の例だってそれが引き算そのものであることを先生に説明すればよかっただろ。 エントリに一々書き起こすにしても脆弱。『「でも、こうやって計算するの。」』→『こ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100225163000

      計算機科学において特定の自然群の条件を満足する体を多倍精度メモリ領域を用いて実装する時に演算の正しさを証明する過程がまさにそれです。 察するに、あなたを指導した教員に知...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100225163000

      本当悪い先生に会ったな。 先生も親のいうことも間に受けないというか、信頼しないほうがいいよ。 全ては自分の中でひらめいて気づいた事が大切。そういうヒラメキを殺す教育であっ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100225163000

      増田が正しい。 やはり、この辺は日本の教育の限界ですねぇ。逆に大学以後で必要になるのは増田のような発想力だ。 それを小学校でつぶしてしまうのはいかにも惜しい。   個人的に...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100225163000

      同情するよ。俺も「習ってない漢字を使うな」とか「教えてない解き方で解くな」とか、だいぶ公立小学校には迫害されたからなあ。 自分が好きで色々勝手に本を読んだり暇があったら...

    • [ライフハック]『なぜ』と問い詰めても欲しい答えは出てこない理由

      攻撃的な言葉は人を萎縮、回避、反抗行動に走らせます。その中でも攻撃的な言葉の代表格に「なぜ」という言葉があります。この言葉は質問であるとともに責任を問うもので、追い詰...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100225163000

      増田の記事みて思い出した。 俺も元増田みたいなことを小学校の時やったことがある。確か参観日だった。 掛け算か何かの授業だったんだけど、当時の自分はまったくわからなくて、ち...

    • 「私が算数が嫌いになった理由」に感じた違和感

      先週「私が算数が嫌いになった理由」というのが話題になったんだが、個人的に解法に違和感があった。それで考えていたのだが、さっきやっとわかった。結局あの方法だと繰り下がり...

      • http://anond.hatelabo.jp/20100301075005

        ぼくは算数サッパリなので、この指摘が正しいかどうかわかんないし、正しいとも思うんだけど 元増田にとって一番肝心なのは、問題の解き方の概念が出来上がったら、とたんに理解で...

        • http://anond.hatelabo.jp/20100301075321

          元増田で肝心なのは、「他人の概念を押し付けられたから嫌いになった」だね。 それに対して、「日本の教育の限界」とか「教師が悪かった」とか続く辺りも、とても日本的。

      • http://anond.hatelabo.jp/20100301075005

        ああ、なるほど。 元増田が書いたのを読んで「それ、俺ルールとしてはアリかもしれないけど、楽じゃない時があるんじゃね?」と漫然と思っていて、でもそれが何故かわからなくても...

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