2010-02-23

http://anond.hatelabo.jp/20100223173813

釣りっぽいが自分の考えをまとめるためにマジレスしとくか。

証明うんたらはどっかで統計でも見ればわかるんでないの。全員労働することが義務なのは労働力が足りない時代の話で今は違うと思う。仕事をしないと生きてもつまんないかというとそんなことはなく、低コスト趣味が今は沢山ある。単なる消費じゃなくてクリエイティブ趣味もいっぱいある。お金にならないけど、すごいものを作って公開している才能のある奴が世の中にはたくさんいたりする。それはまあいいとして、逆にお金をもらってるけど世の中の役に立ってない奴も結構いる。そういう奴はむしろ働かない方が良いんではないか。

人間の活動には、お金になることとならないことがあって、全員に前者の活動を強いることは無理だし、その必要ももうないでしょうという話。

  • >証明うんたらはどっかで統計でも見ればわかるんでないの ダウト。言い出しっぺの法則を守ること。 >全員労働することが義務なのは労働力が足りない時代の話で今は違うと思う ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん