2010-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20100219010911

特に男女間の関係においては、女性は「えーどうしよう、わからない、ねぇ助けて><

と、男性を頼る、男性の顔を立てることが社会的に望まれているのではないでしょうか。

俺は「論理的な女」が好きなんだが、その理由はちょうど上記の裏返し。

つまり、俺は「馬鹿なふりをして可愛げを見せる」とか「男の顔を立てる」といった振舞いが嫌いだから

逆にそのような態度をとらない女のほうに好感を感じる。

あとは、俺自身が(はてな増田ありがちな理屈っぽい性格だから、自分と似たタイプのほうが

親近感や安心感がある。

記事への反応 -
  • 論理的じゃないから女は嫌だというような言い回しをよく見るので、その度に思うことをちょっと書いてみようと思います。 (増田に書くという時点で愚痴とか文句みたいなもんなんだ...

    • 大筋で同意はできるのですが、 >きっと、何かあったときにパニクる女の子が高いからだと思います。 という考えに至った理由が示されてないのが片手落ちかな、とか思いました。 ...

      • >>きっと、何かあったときにパニクる女の子が高いからだと思います。 >という考えに至った理由が示されてないのが片手落ちかな、とか思いました。    そもそも、何かあったと...

        • なるほど。 とすると、パニックを起こしたときにどう振舞うか、という部分で 人によって分岐するのかもしれません。 問題が有ったときにまず独力で解決出来るか調べるのか、 とり...

          • 元増田です。 確かに何かあったときにパニックになるのは男女共に同じだと思います。 しかしその時に取るべき(取ると望ましいとされている)リアクションは、男女で異なるような...

            • 特に男女間の関係においては、女性は「えーどうしよう、わからない、ねぇ助けて><」 と、男性を頼る、男性の顔を立てることが社会的に望まれているのではないでしょうか。 俺...

    • まあ実際には論理的な男もそうたくさんはいないですね。たいていの男は理論武装がうまいだけ。言い負かされたときに感情的になるのは男女どっちも同じ。

    • 私が書こうと思っていたことを… しかし、女性は論理的ではない、というネット上での一連の流れというかやり取りはある種の様式であり、本当に信じていることではないようにも思え...

      • しかし、女性は論理的ではない、というネット上での一連の流れというかやり取りはある種の様式であり、本当に信じていることではないようにも思えてしまう。 最初は様式だという...

    • そもそも「女=論理的でない」って言っちゃう時点で、その十把一絡げっぷりが既に論理的じゃないよねー。

    • 女=論理的じゃないは当てはまらないけど 感情的になる割合は女性の方が多いはあってるよな~ 後論理的に見せかけた感情論を出してる女性は正直めんどいわ。

    • というかこの文章がすでに論理的ではないw 感情論で書いてるんだけど、そこはどうなの?

    • そんな相手には 「女が論理的ではないということを論理的に説明してみて」 って言っとけばいいよ。 まあ「論理的に説明してもどうせわかんねーだろ」と逃げられる可能性もあるが...

    • 意味が取りづらいので述語論理で書き直してもらえませんか? ロジバンも初等的なものならわかります

    • 論理的じゃないって、そういう部分を指してないんじゃないかね。 問題に対しての話をする時に、相談ではなく実は独白で、しかも共感して欲しいだけとか、そういう食い違いがそう思...

      • つーか、男が女に話す時だって基本的に共感とか同意しか求めてないと思うが。 女はそれを読んでるから男が望むとおりの反応を返す。故にそちらのベクトルは問題になってない。 だけ...

        • だけど女が男にそれを求めると男が拒絶してるだけだろ、これって。 となるなら話は簡単。 変な方向に理屈つけるよりも「男が会話の空気読めてないだけ」で終わり。 個人的には、...

          • この手の話は大抵 「男が会話の空気読めてないだけ」 でFAになるよね。 女(と空気が読める男)の場合、フィーリングが合わない相手はスルーで終了なので問題にならないけど 何...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん