2010-02-17

だからさー

http://anond.hatelabo.jp/20100217014231

空気を疑え」って側も

空気を嫁」って側も一緒なんだって。真逆だから同じなんだって。

どっちも対立してるだけで、共感圧力をかけてるって面ではまるで同じなの。

わかる、これ。俺は空気読めって側も、空気を疑えって側も

どっちも同じもので、等しくウゼエって言ってんの。

わかる?

確かにね、「列島が感動した!」とかそういう共感を求める言説もウザイ

でも、それと真逆の「共感すんじゃねえ!」って圧力もウザイの。

結局のところ、真ん中にいるとどっちも同じもので、等しくウザイ

その存在に特段の差異なんかないわけ。

しかも、あなたはいつの間にか俺を「空気を読め」ってサイドの人間にしてるけどさ、

俺はメディア共感押し付けにはウザさを感じてると何度も言ってるじゃないですか。

日本人なら応援せよ」とか「応援して当然」みたいな言説だってウザイよ。

どこの敵とシャドウボクシングしてるんですか。

空気読めとも、空気を疑えとも押し付けんな、どっちもウゼエ一緒だボケって話してんですよ。

わかる?わかんない?

根本的に、応援なんて人が勝手にやるもんであって

それに対して斜に構えて「当たり前を疑え!」なんて差し挟まれるのも超押し付けがましいし

同様に「泣いた!日本が感涙!」みたいなのも超鬱陶しいって話。どっちも消えて失せろ、同じだテメーら。

記事への反応 -
  • 「彼ら」って誰だろうか。 別に深いことなんか考えてないけど、日本人がメダル取るとうれしいし なんとなく母国人を応援しちゃうよねー、って気持ちがそんなおかしいだろうか。 メ...

    • 別に深いことなんか考えてないけど、日本人がメダル取るとうれしいし なんとなく母国人を応援しちゃうよねー、って気持ちがそんなおかしいだろうか。 むしろ、「なんとなくメダ...

      • いや、だからさー。 素朴に応援してる人が同調圧力はなってるってこと? つまり、応援することが同調圧力になるから、てめえら日本人選手を応援すんのやめたまえ とかそういう主張...

        • 「なんとなくに自省意識を持て」と共感圧力をかけた上で 日本人選手を応援するのをやめたまえ、と共感圧力をかけるんですね。 よくわかります。 超うぜえ。

          • どこが共感圧力なんだか。 俺が言ってるのは空気を疑えということであって、共感圧力とは真逆のもの。 あと、俺はお前らのことを「ファシスト!」とは一言も言ってない。 空気読み...

            • http://anond.hatelabo.jp/20100217014231 「空気を疑え」って側も 「空気を嫁」って側も一緒なんだって。 どっちも対立してるだけで、共感圧力をかけてるって面ではまるで同じなの。 わかる、こ...

              • しかも、あなたはいつの間にか俺を「空気を読め」ってサイドの人間にしてるけどさ、 俺はメディアの共感の押し付けにはウザさを感じてると何度も言ってるじゃないですか。 素朴...

                • とことん二元論の人だなぁ。 もう少し、メタに考えられません? あのね、あなたのそのゴリゴリ押し付けてくる 「空気を疑え」も逆方向からの共感圧力なんですよ。 でもね、俺は空気...

        • 「素朴な感情」とか「なんとなく」に自省意識を持たないことは集団的な同調圧力の行使と陸続き。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん